Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Profile
Links
New Entries
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
お着物でランチしてきました♪
JUGEMテーマ:趣味

超超超、久しぶりの更新です〜(^^ゞ

先日、友人のMさん&その友人のMさんと一緒に、お着物でランチをしてきましたランチ
きっかけは、二人のMさんがお子様の謝恩会に着物を着はるので、

 着物を着ている時のお作法を知りたい!

ということで、衣乃に声をかけて下さったのでした☆

具体的には、お食事の仕方や歩き方や座り方、車の乗り方やお手洗いの行き方などが
知りたいとのことでしたので、『梅の花』さんで実践してきましたよ〜着物

『梅の花』さんで着物ランチ♪

今回は、すべて衣乃の私物の着物や帯・小物類でお支度させて頂きました。

<<左のMさんのコーディネート>>
 着物  『ちりめん生地の洗える着物・黒地に小花柄』
 帯   マスタードイエロー地の花柄・正絹名古屋帯 <祖母の着物を染め替えて、帯に仕立てたもの>
 帯揚げ ピンク×白×紫の3色染め分け
 帯締め ゆるぎ組み・エンジ色系

<<衣乃のコーディネート>>
 着物  『ヒロミチナカノ・薄紫地にドット柄』
 帯   『黒系のモダン市松格子柄・【枠 〜waku〜】オリジナル名古屋帯』
 帯揚げ グリーン地にドット柄
 帯締め こげ茶×白の丸組み

<<右のMさんのコーディネート>>
 着物  『東レ・シルックの洗える着物・ピンク地の飛び柄』
 帯   白地の牡丹柄・正絹名古屋帯
 帯揚げ 『飛び絞り・梅柄<1.深い赤色>』
 帯締め ゆるぎ組み・象牙色系


お料理も美味しくて、楽しい着物ランチ会でしたゆう★
お二人とも、お着物で謝恩会に出席されることへの不安が減ったと話して下さったので、
ほっとしましたハート ぜひぜひ、お着物で過ごして下さいね(^o^)/

ありがとうございました!!

 
posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 19:04 | - | trackbacks(0) | - | - |
奈良きもの日和 2014年 が開催されます!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:趣味

今年も、ならまち界隈で「奈良きもの日和」が開催されるそうです!拍手

日時は、2014年 10月12日(日)、13日(月・祝) の2日間。
今回も”ワンコイン着付け”や”懇親会”など、着物で奈良を楽しむ要素が満載のようですよ〜(^o^)/

さらに何と、日本舞踊・山村流の”座敷舞”と、座敷舞の”プチ体験レッスン”も催されるとのことです着物
  (詳細は、HPのこちらの記事で ⇒ http://narakimono.org/archives/665#more-665)

すごく興味深い企画ですよねぇ手


そして今年のコーディネートのテーマは、≪読書の秋≫だそうです読書読書読書

本が描かれている着物や帯をしたり、文字が入っている帯揚げを使ったり、しおりを帯に挟んでみたり、メガネをかけてみたり、好きな本の登場人物に扮した着物姿にしてみたり。。。

いろいろ、楽しめそうですねムード

ちなみに衣乃は実行委員からは退いておりますが、【枠 〜waku〜】のお店の広告を出すという形で協賛させて頂いています☆


この10月の連休には、ぜひぜひ、奈良で着物を楽しんで下さいませ(*^_^*)

 
posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 14:47 | - | trackbacks(0) | - | - |
単衣の江戸小紋でお出かけ♪
JUGEMテーマ:趣味

先日、卒業した着付け教室のお仲間さん達と、大阪まで夕食を食べに行ってきました!

9月初旬って、夏物(なつもの)か単衣(ひとえ)か、迷うんですよね〜(^^ゞ
この時には、朝晩が涼しいくらいの気候だったので、夕方からのお出かけだったら単衣がいいかなと、単衣仕立てにした江戸小紋を選びました。

帯は、ブログでもよく登場する(笑)、擬紗(ぎしゃ)の京袋帯です。
帯揚げと帯締め、そして襦袢は、夏物にしました。

ちなみにお食事会に来られた皆様は、夏物の方・単衣+夏帯の方・単衣+冬帯の方がそれぞれいらっしゃって、

 「普段に着る着物は、好きなように着たら良いわよね〜ロリポップ!

って話してました。

お食事会では、久しぶりにお会いした方や初めてお会いした方もいらっしゃって、とっても楽しかったですムード
そしてまた11月頃にもご一緒しましょう!と盛り上がりました(*^^)v

 

単衣の江戸小紋を、擬紗帯で。



さてこの江戸小紋、お義父さんとお義母さんにお誂えして頂いた正絹(しょうけん)ものなのですが、実はあんまりたくさんは着ていないんです。。。汗

なぜかと言うと、居敷当て(いしきあて)を付けずに背伏せ(せぶせ)のみの仕立てにしてしまったので、たくさん着ると、お尻の辺りの生地(や縫い目)が伸びてしまって、へろっとなってしまいそうだからなんです〜(@_@;)

なんともったいないこと。。。がく〜

次に”やわらかもの(≒染めの着物)”を単衣仕立てにする時は、横は脇から脇まで、縦は内揚げから裾まで、しっかりと居敷当てを付けようと反省している、衣乃でした。

 

posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 18:28 | - | trackbacks(0) | - | - |
Uさんとお会いしました♪
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先月の話ですが・・・(^_^;)

奈良きもの日和が開催された日に、着物でならまちへお出かけをしてきました

10月初旬でしたが、まだ暑さが残っていたので単衣着物にしました☆ コーディネートのテーマの”秋の味覚”には、柿柄の手ぬぐいを帯揚げにしてみました〜

集まられた皆さんも、りんご柄や葡萄柄や栗柄など 思い思いの秋の味覚コーディネートをしておられて、見ているのが楽しかったです(^o^)/

2013年の奈良きもの日和でのコーデ☆


そしてちょうどその日、(奈良きもの日和とは別団体の方が)大乗院でお茶席を設けておられたのですが、衣乃が通っていた着付け教室と同じ教室へ通っておられるUさんが、そのお茶席のお手伝いをされていて、少しの時間でしたがお会いすることができました!

お薄とお菓子を頂きながら、大乗院の美しい庭園を眺めていたのは、至福のひと時でした

Uさん、先日はありがとうございました! 今度はゆっくり、お着物デートしましょうね〜

posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 18:33 | - | trackbacks(0) | - | - |
奈良きもの日和2013は、10/13-14です♪
JUGEMテーマ:地域/ローカル

来週の日曜日と月曜日(祝日)は、奈良きもの日和2013の開催日です(*^^)v 

今年は、 “秋の味覚”がコーディネートテーマだそうですよ☆ 衣乃も、何か秋の味覚のもの(栗?柿??葡萄???)を身につけて、着物で参加する予定です!

自由参加型の街歩きイベントなので、どうぞお気軽に、ならまち界隈をお楽しみ下さいませ!(^o^)/

posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 13:43 | - | trackbacks(0) | - | - |
燈花会の着崩れ直しボランティアで☆
[浴衣] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先週の日曜日、なら燈花会・会場での無料着崩れ直しボランティアへ行ってきました と〜っても暑い一日だったので、綿の着物を”襦袢無し”の浴衣風に着ました☆

なら燈花会で(木綿着物を浴衣風に)

 
<<着物>> 白地に紅藤色系の縞柄・綿の着物
<<帯>>  紫系の矢絣(やがすり)柄・半幅帯

着物も半幅帯もあっさりとした幾何学(きかがく)柄なので、帯の前部分を ひとねじり して、ちょっぴり変化をつけてみました

なら燈花会で(半幅帯は紫系の矢絣柄)

 
後ろは、【手先】も【タレ先】も開いて、たら〜んとした結びにしました


着崩れ直しのお部屋には、

 衿元がちょっと崩れてしまった方
 
  
 

 対丈(ついたけ)で着ていて、裾が長くて崩れてしまった方

 浴衣の打ち合わせを、反対にしてしまった方

などなど、いろいろな方が立ち寄って下さいました。

お直しが完了するとみなさん喜んで下さったので、今回、参加して本当に良かったです


そして、もう一つ、嬉しかったことが!!

F-Y様が立ち寄って下さいました!

 


なんと、関東地方にお住まいの【枠 〜waku〜】のお客様(F・Y様)にお会いすることができたんです〜(^o^)/ (左から F・Y様のご主人様・衣乃・F・Y様・KOOさん)

F・Y様は、ご主人様と奈良へ遊びに来られていたそうで、衣乃のブログをご覧になり、「もしかしたら会えるかも?!」と、着崩れ直しのお部屋へ立ち寄って下さったのでした

ご夫婦ともに素敵な浴衣姿で、励ましのお言葉を頂いて感激しました F・Y様、本当にありがとうございましたm(__)m

燈花会の文字

 

2013年の  なら燈花会 は終了しましたが、また来年も、行きたいです

 
posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 14:05 | - | trackbacks(0) | - | - |
夏着物でお出かけ♪
[夏着物] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:学問・学校

もう8月に入っちゃいましたぁ〜〜 毎日、暑っっついです・・・ が、何度か夏着物でお出かけもしています

犬柄の夏着物+葡萄柄の夏帯で♪

 


<<着物>> 黒と白の細かい千鳥格子地に犬柄の絽(ろ)・夏着物
<<帯>>  クリーム地に葡萄柄の紗(しゃ)・夏帯
<<帯揚げ>>紫系のぼかし地に実柄の絽・夏用帯揚げ
<<帯締め>>濃い紫系のレース組み・夏用帯締め

これは7月の初めに、着物学院のイベント(?)に参加させて頂いた時のコーディネートです☆
着物に犬(ヨークシャテリアかな・・・?)のシルエット柄が入っていて、遊び心があってお気に入りの夏着物です

夏着物デビューセット(Sサイズ)

自分の着用写真では犬柄がちゃんと写ってなかったので、お店の画像も。。。

あと、黒系の夏着物に半幅帯を締めて、燈花会(とうかえ)の着崩れ直しボランティアの練習会にも行きました!(その時の画像が、どっか行っちゃいまいした…。すぐに更新しないとだめですね〜)


そうそう、今年も奈良ではなら燈花会が開催されています 衣乃も、着崩れ直しボランティアで行った際に、ちらっと見物して来ようと思ってます


なら燈花会着崩れ直しボランティアは、奈良きもの日和の2013年度 代表・KOOさんを筆頭に、ボランティアの皆さんで構成されています。もし浴衣が着崩れた場合には、奈良県新公会堂 1F 会議室まで、お越し下さいませ☆

posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 18:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
奈良県立美術館へお出かけ♪
JUGEMテーマ:地域/ローカル


先日、と言ってもゴールデンウィーク中のお話なんですが汗着物つながりのお仲間さん達と、奈良県立美術館へ行ってきましたロリポップ!

奈良県立美術館へ(特別展 Kimono Beauty)


ちょっと事情があって、めっちゃ加工させて頂いてます〜。衣乃は、左から2番目チョキこの日は、日差しが強くて気温も高かったので、単衣着物を着て行きましたウィンク

特別展の『Kimono Beauty』は、うっとりするようなお着物や帯・かんざしなどがたくさん並んでいました!そして、とっても勉強になった時間でもありました便箋鉛筆


地紙模様に露芝柄が描かれた、夏用の帯揚げ。


この画像は夏用の帯揚げの一部分で、”地紙(じがみ)模様”と”露芝(つゆしば)柄”が一緒に描かれています☆ 衣乃はこれまで、”地紙模様”と言えば、こんな感じばかりだと思っていたのですが、美術館の展示の数点に、”端っこが めくれている地紙模様”が描かれていたお着物があって、ちょっとびっくりしました!びっくり「何だか、のびやかだなぁ〜。表現が豊かだなぁ〜」と、しばし見入ってましたYES!

ご一緒させて頂いた皆さんは、着物まわりだけでなく、和文化全般に造詣が深くてらして、もっともっとお話を伺いたかったです。また、ご一緒させて下さいませm(__)m ありがとうございましたわーい
posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 20:20 | - | trackbacks(0) | - | - |
先日の、『奈良きもの日和』に着て行ったコーデ。
[洗える着物] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

更新が滞りすぎて、何から書いてゆけば良いのやら。。。 少々混乱している衣乃です(^_^;)

まずは、10月7日(日)に開催された『奈良きもの日和』のことを、ご報告させて頂きますね♪ 衣乃は朝から、【ワンコイン着付け】のお手伝いをさせて頂きました〜。

持ち込みをされる着物や帯は、当日にしか分からなかったので、出たとこ勝負で、その方の雰囲気に合わせた仕上げを考えながら着付けさせて頂きました☆

例えば、

 帯を忘れて来られ、急遽、リサイクルショップで購入された無地の帯を、角出し結び&たくさん持って来られた帯締めの1本を、お太鼓の端に飾ってポイントに。

したり、

 蝶々柄の着物を着たお嬢様には、半幅帯を”あげは蝶結び”に。

したり、

 鮮やかな黄色の”総絞り”の帯揚げを持ってこられた方には、真結びにして、絞りの入っていない帯揚げの両端を垂らして【キャンディ】に見立て(←ハロウィンだから)

たり。。。


自由に着付けができて、と〜〜っても、楽しかったです



ハロウィンコーデは、”ジャックランタン”のモチーフを帯飾りに♪


衣乃は、ジャックランタンのモチーフを帯飾りにした、超控えめ(笑)ハロウィンコーディネートで参加しました(^_^) このオレンジのジャックランタンが目立つように、帯締めは色味を抑えたエンジ系で、帯揚げも、あえて真っ黒の地色のものです! ←衣乃にしては、珍しいチョイスでした☆

着物好きの方が大勢集まった、楽しい一日でした(^o^)丿 来年も楽しみです

posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 22:01 | - | trackbacks(0) | - | - |
きもの文化検定1級対策セミナーへ☆
[夏着物] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:学問・学校

今月の初めに、『きもの文化検定』の1級対策セミナーを受講してきました

と言っても、今年はまだ全然、勉強が進んでいないので、1級受験は見送ったのですが。。。(^_^;) 来年(再来年?!)の受験を目指して、少しずつ、知識を増やしていきたいと思います。


セミナー当日は、9月初めと言っても”真夏日”な暑〜い1日でしたので、夏着物+夏帯で出かけました☆

黒地に桜柄の夏着物+クリーム地に葡萄柄の夏帯で。

黒地に桜柄の絽の着物に、クリーム地に葡萄柄の紗の名古屋帯を締めて、グリーン系の帯あげ&帯締めで仕上げました 黒地系の夏着物は、実は初めてなんです!! けれども着てみると、案外に違和感がなかったので、何でも挑戦してみよ〜と思った衣乃でした

posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 20:21 | - | trackbacks(0) | - | - |