Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Profile
Links
New Entries
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
salaさんから、ねこ日和のお写真を頂きました♪
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日、奈良きもの日和の実行委員のお一人であるsalaさんから、こんな写メールを頂きました

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

衣乃さんこんにちは(^-^)

今年の猫日和はちらりとしか行けなかったのですが、衣乃さんとこ(着物通販店【枠 〜waku〜】)で買った帯を猫コーデにしました。ユニークな写真撮れたので見てください♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お魚さん、食べちゃうぞ〜!byネコ

 



ネコがお魚さんを「食べちゃうぞ〜(笑)」な、図ですね! v(=^・ω・^=)v

”二人で一つのストーリー”が作れちゃうのって、お着物ならではの楽しいコーディネートだと思います♪

この日は、ならまち界隈の「にゃらまちねこ祭り」の開催期間中で、奈良きもの日和でも【にゃらまち猫日和】のイベントを企画されたそうです☆ ならまちに、にゃん(猫)コーデのお着物姿の方々が集まったようですよ〜猫

ちなみにsalaさんは、ネコ帯だけでなく、伊達締めもネコ柄だったそうです♪(*^^)v 見えないところにも、ネコちゃんがいはったんですね〜猫


salaさん、楽しいお話をありがとうございました!
また今度の奈良燈花会でのイベントで、お会いできるのを楽しみにしていますねロリポップ!
(ブログへの掲載が遅くなって、すみませんでしたm(__)m)

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 17:10 | - | trackbacks(0) | - | - |
”桜配色”の帯締めで♪
[帯締め] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:ファッション

毎月1回、【枠 〜waku〜】では和装小物のプレゼント企画(抽選)を開催させて頂いています

応募期間は毎月1日〜10日まで。抽選結果は、毎月15日発行のメルマガ内で発表させて頂いてます

【wakuwakuプレゼント】2012年4月は、”桜配色”の帯締めでした♪


4月の賞品は、”桜配色”の帯締めと題して、淡いピンク系に淡いグリーンのポイントが入った帯締めでした。(現在は募集を終了しております<(_ _)>)


見事、ご当選されたm様が、さっそくこの帯締めを使ったコーディネートのお写真を送って下さったので、ご紹介させて頂きたいと思います(^o^)丿


抽選で当選されたm様が、ご着用されたお写真を送って下さいました!

 m様より
プレゼントで頂いた『桜配色の帯締め』着けてみました。
草履は先日買ったものです。
写真添付します♪

春らしくて、とっても素敵なコーディネートですよね〜

帯締めの配色と同じく、グリーン系のお着物や白地にピンク系の柄が入った帯をお持ちだったなんて、すばらしい偶然でびっくりでした!

お友達にも好評だったそうですよ(^_^)v

【枠 〜waku〜】オリジナルの白台ぞうりもご活用下さっていて、嬉しいです m様、お写真とメールをどうもありがとうございました!

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 08:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
Mさんのお着物姿!
[角出し] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:ファッション

Mさん、更新が遅くなってすみませんm(__)m
先月の”大阪で着物会♪”の時の、Mさんの着物コーデ画像をご紹介させて頂きます

Mさんのお着物姿♪(アイボリー地に飛び柄のお着物を、可愛らしく着こなしておられました☆)


Mさんは、アイボリー系のお着物にグレー系の帯を合わせた、さわやかコーデをされてました 帯あげと帯締めも控えめな色味のものを合わせておられたのですが、八掛&草履の鼻緒に、ちょこっと赤系の色が入っていて、それがとても効いていて、可愛かったです


いつも素敵な髪型をされてるMさん、この日も、編み込み&細めのカチューシャですっきりと、”着物に似合うヘアスタイル”にまとめておられました!

Mさんの帯(白の小花柄の帯を、角出しに結んで・・・。)


名古屋帯は、【角(つの)出し】に結んでおられました めっちゃキレイに仕上げてはりますよね〜(^o^)丿 紬(つむぎ)地のざっくりした風合いの帯(素材はお伺いしてなかったので、おそらくですが・・・)には、これまた可愛らしい小花柄が織り出されていて、Mさんの雰囲気に似合ってはりました


Mさん、先日は楽しいお話をありがとうございました


また ”着物会” ができたら嬉しいです!

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 06:30 | - | trackbacks(0) | - | - |
Wさんのお着物姿☆
[小紋] ブログ村キーワード
 
”大阪で着物会♪”の時の、Wさんの着物コーデ画像です


Wさんのお着物姿♪(黒地の小紋・洗い張りされたお着物だそうです☆)


Wさんはこの日、着物学院の「着物の歴史の口述試験」だったそうです 試験の時は”やわらかもの”の小紋(こもん)で臨むというのが決まりになってる学院なので、この小紋をお召しになられたとのことです☆

黒系に白っぽいドットのような柄のモダンな小紋は、最近のものと思ったら、「違うのよ〜。おばが着ていた着物を洗い張りしたの」とおっしゃって、びっくりでした!(←話がちょっと違ってたら、すみません) なんてお洒落なんでしょう〜

Wさんの帯(白地の帯に、金茶系の小物を効かせておられました♪)


帯は、すっきりと爽やかな白地の名古屋帯で、カラシ系の小物をちょっぴり効かせたコーディネートをされてました 画像では分かりにくいのですが、”お太鼓の柄付け”にされてる帯かな?と思います。【タレ】のところが無地の帯って、ほんとにすっきりしていますよね 


Wさん、試験お疲れさまでしたm(__)m

ではでは、続きましてMさんのお着物姿をご紹介させて頂きたいと思います!

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 20:46 | - | trackbacks(0) | - | - |
Sさんのお着物姿♪
[紬] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:ファッション

”大阪で着物会♪”の時の、皆さんの着物コーデ画像を、ご紹介していきたいと思います


Sさんのお着物姿♪(紅海老茶色地の紬。)


Sさんは「紬(つむぎ)好き」だそうで、この日も、紬のお着物をお召しになっていました☆ 付け下げ風に柄付けがされた、珍しいお着物でした〜 衣乃が独断で「紅海老茶色(べにえびちゃいろ)」と命名しましたが、しっとりと落ち着いた暖色系で、本当に素敵な地色でした。


Sさんの帯(多色使いで素敵!)



そして、ベージュピンクのような地色に、水色や鮮やかな黄色が賑やかな印象の帯を締めておられて、柄のバランスが素晴らしいなぁと思いました!(^o^)丿

Sさんはお洋服のデザインをされてらっしゃって、絵もとってもお上手なんです  きっとお着物コーデも、色柄のバランスがパッと感覚的に浮かばはるんやろうなぁ〜と想像して尊敬してます

実は今回、【枠 〜waku〜】オリジナルのポンチョ(今年の秋〜冬に販売予定です)の事で、いろいろと相談に乗って下さいました。本当に有り難うございましたm(__)m


続いては、Wさんのお着物姿をご紹介させて頂きたいと思います

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 17:29 | - | trackbacks(0) | - | - |
雨模様だった日の着物コーデ。
[洗える着物] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:趣味
 
先週末の『着物デビュー教室』のレッスンの日は、朝からどんよりした空の雨模様でした なので、洗える着物+洗える名古屋帯で行ってました!


縞着物+お太鼓柄の洗える帯で☆


紺系の縞着物に、アイボリー地に幾何学柄の帯を締めて、エンジ系の小物でまとめてました 余談ですが、衣乃は”リレーコーデ”で着回しすることが多いです(着物は前回と同じで、帯だけ変える次はその帯を同じもので、他に合う着物と合わせるまた次はその着物が同じで・・・続く)

この帯は、先日のモデルさんにも着用してもらっていたもので、お太鼓柄の位置を決めるために試作品として1本織って頂いてました 現在、【枠 〜waku〜】で販売させて頂いているものとは、約5センチほど柄の位置が違います。机上の計算と、実際に締めた感じは違うもので、勉強になりました!

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 06:35 | - | trackbacks(0) | - | - |
玉簪挿してます。
[かんざし] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:ファッション

最近の”お気に入り髪型”(=ポニーテールにして逆毛を立て、ふわんとお団子に♪) には、コロンとした玉かんざしが好相性みたいです

玉かんざし。桜の花びらが描かれてます☆


やや赤みのある紫色の玉に、桜の花びらが散らされているものです 柄の部分がちょびっと”難有り”だったので、自分で買い取りました 【枠 〜waku〜】のページでは、もちろん難はない『花しおり』さんの玉かんざしをお取り扱い中です☆

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 06:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
着物デビュー♪教室(6) 〜帯の結び合い〜
[名古屋帯] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:ファッション

ちょっと時間が経ってしまいましたが 先日、カルチャーセンターでの着物デビュー教室の(6)と(2)をさせて頂いたお話です


6回目の目標は、

 ・帯の結び合いをして、後ろがどうなっているのかを把握していただくこと

でした


ご自身で着物まで着て頂いた後、名古屋帯の結び方をお相手さんの帯を使って、その方に着せ付けて頂きました

帯や帯締めの締め具合や、お太鼓の大きさや形(底のラインなんかも☆)の仕上がり具合など、人に着付けることで、”バランス良い感じ”をくみ取って頂けたようでした(*^_^*)


そして何より、後ろの折りたたみ方(衣乃は、帯を結んだりねじったりではなく、折りたたんで締める方法でレッスンさせて頂いております)を把握して頂けたようで、

 「こんな風になっていたんですね〜」

というお声が聞こえました レッスン目標がクリアできて、良かったです!


ご参加下さったみなさま、ありがとうございました<m(__)m>
 

あざみ柄の夏帯コーデ♪


このレッスンの時に着ていたのは、単衣仕立ての紗紬(しゃつむぎ)という生地の着物です 

帯は夏用の帯で、クリームの地にあざみのお花が咲いているもの。この帯はポリエステル製なのですが、帯芯が入っていて”張り”があるので締めやすく、柄が手描きっぽいところも気に入っていて、今年の夏も頻繁に登場しそうな予感です 

この日は、カラシ×白で、ちょっと凝った感じの組み方になっている帯締めを効かせてみました☆



あっという間に、6月も末日。。。
7月は夏着物を満喫します!!(^o^)丿

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 06:25 | - | trackbacks(0) | - | - |
シルクウールの単衣を帯留めコーデ☆
[帯留め] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:趣味

先日の、奈良きもの日和の実行委員会へ参加した時の、着物コーディネートです 

着物は、シルクウールの反物を、裏地をつけない単衣(ひとえ)仕立てにしてもらったものです。経糸(たていと)と横糸の、どちらがシルクでどちらがウールかは忘れましたが、とにかく、いわゆる”シルクウール”と呼ばれる生地です(^^ゞ

その単衣着物に、擬紗(ぎしゃ)というちょっと変わった織り方の帯を締めて、お気に入りの杜若(かきつばた)の帯留めを付けていきました


「紗を擬する」という漢字から、紗のような”透け感のある織り方”を擬する(=模する)生地になっていますですが、【京袋帯】という裏地のついた帯に仕上げてあるので、パッと見た感じは表地の”透け感”はあまり感じません。


”透け感”のない袷用の帯あげ・帯締めでも、”透け感”のある夏用の帯あげ・帯締めでも合わせられるので、衣乃は5月に単衣を着る時には袷用の小物で楽しんでいますそして、6月〜9月中頃までの単衣や夏着物に締める時には夏用の小物で、9月下旬〜10月半ば頃まで単衣を着る時には袷用の小物を合わせることが多いです

シルクウールの単衣着物+擬紗の帯+帯留めコーデ☆

この日、集まった着物姿の女性陣は、みんな帯留めコーデだったんですよ〜 そんなところは、”普段着物”を楽しんでいる方たちが集まっているからかなぁと思いました


次の集まりの時は、実行委員会のみなさんのコーディネートもレポしますね(*^_^*)

 

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 21:19 | - | trackbacks(0) | - | - |
杜若の帯留め☆ 
[帯留め] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:ファッション

一昨日の、半巾帯コーデの画像です


着物は、薄手で軽やかな生地なので春先に良く袖を通す、正絹(しょうけん)の紬(つむぎ)です。チェック柄好きの、衣乃です(^^ゞ
 
そして、お義母さんから譲って頂いた正絹の半巾帯を【貝の口結び】にして、帯留めをポイントにしました

帯留めコーデ☆(ガラス製の杜若柄帯留め)


先日のブログ
で書いていた、【枠 〜waku〜】オリジナルの”お花シリーズ”の帯留めの試作品です

杜若(かきつばた)のお花が、ガラスのパウダーで描かれているんです!先日、製作して下さっているところを見せて頂いたのですが、


 ガラスってこんなに細かくなるの〜?!


と、驚くほど細かなパウダー状になっていて、ほんとにほんとにびっくりでした\(◎o◎)/!


他にもいろいろなお花をモチーフに製作して頂いていて、こんな感じの帯留めを2,000円前後で販売させて頂けたら。。。と思ってます

posted by: 衣乃(いの) | 着物コーディネートのこと | 08:51 | - | trackbacks(0) | - | - |