Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
Links
New Entries
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
『七緒 vol.27』
[仕立て直し] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:趣味

遅ればせながら、この間の3連休中に『七緒 vol.27』を読みました。 今回の特集は、”「お直し」パラダイス”で、いろ〜んな「お直し」が紹介されていました

衣乃が

 お〜、この発想はおもしろい!!

と思ったのは、


p.25の、一見地味な雰囲気の絽の付け下げに、蛍と銀糸の水玉を”ちょい足し”するお直し。

p.50の、グリーン系の色無地⇒グレーを色かけ+元の色を”蛍ぼかし”で残すというお直し。

p.88の、もの足りなさがある抽象柄の麻生地・八寸帯に、ステンシルでカラフルな模様を描き足すお直し。


です

特に3番目のお直しは、「ぺたぺた。ちくちく。帯にいたずら」と題して、あと2本の帯にもご自分で手を加えていらっしゃるものなので、費用もそんなにかからないですし、ハンドメイド大好きな方には、楽しいお直しだと思います(*^^)v


創刊7周年を迎えたという七緒。次号からも、楽しみです

posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 06:26 | - | trackbacks(0) | - | - |
明日の夜も、要チェック!
[結城紬] ブログ村キーワード
この間、ふと付けたテレビで放映されていた、結城紬(ゆうきつむぎ)の産地を訪ねる番組。あわてて録画を開始して、昨日じっくり見てみました

番組の名前は『手わざ恋々 和美巡りで、壇れいさんが国内の”手わざ”で生み出された和なものを紹介するという趣旨だそうです


それで、前回の放送が結城紬だったみたいです☆

 ⇒詳しくは番組HPで http://www.bs4.jp/tewaza/oa/22/index.html (第22回)


結城紬が国の「重要無形文化財」に指定されていることは知っていたのですが、さらに昨年、ユネスコの無形文化遺産にも登録されたとというのは知りませんでした〜(^^ゞ


それに、動画で結城紬の工程が見られて、特に”真綿(まわた)かけ”の様子が分かりやすくて、とても勉強になりました 


明日の放送は、手わざで生み出される和傘のことだそうです 楽しみです!(^o^)丿

posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 06:16 | - | trackbacks(0) | - | - |
明日のワンセグ放送で、着物の話題が♪

明日(5月19日・木)の12:00〜、NHKのワンセグ2放送の『ワンセグ ランチボックス』という番組で、着物の話題が放映されるそうです

この番組は、携帯のワンセグ放送のみで視聴できる番組だそうで、平日のお昼に、女性に嬉しい情報がいろいろと配信されているようです

で、その中の”もくナビ”というコーナーで、葉石かおりさん(着物好きのエッセイストの方みたいです)が、気軽な着物の楽しみ方を指南されるようですよ〜(^−^)


詳しくは以下をご覧下さいませ☆

 『ワンセグ ランチボックス』    
 http://www.nhk.or.jp/lunchbox/1seg2/about/index.html

posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 22:04 | - | trackbacks(0) | - | - |
『キモノなでしこ vol.3』も、読んでみました♪
[読書] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:読書

先日、初めて『キモノなでしこ』という本を購入してみました 3号めの表紙が貫地谷しほりさんで、春っぽいお着物を素敵に着こなしておられたのに魅かれました

ざっと目を通してみた第一印象は、「結構たくさん、コーディネートが載ってるなぁ〜!」でした☆

半幅帯+三分紐+帯留め”という、春先のカジュアルなお出かけに良さそうなコーデも、いろいろ提案されていましたよ(^。^)


そして、p.65-80までの【ヘアアレンジ・カタログ】は、POPなアレンジ方法が紹介されていて、”普段着物”を楽しみたい方にはお役立ちだと思います

個人的に、すごい! と新鮮な発見だったのが、p.67の”ねじりテク”です。こんにゃくを煮付ける時に、真ん中に切れ目を入れてくるっとひっくり返して、ねじれた形にするワザ(?)がありますが、まさしくそれです!! これはとても簡単で、オススメです

バックナンバー&今後も気になる、着物雑誌でした


posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 06:33 | - | trackbacks(0) | - | - |
『七緒 vol.25』を読んで☆
[読書] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:読書

遅ればせながら、『七緒 vol.25』を読みました この号の特集は、”恥をかかない「TPO入門」”と”更紗(さらさ)にぞっこん”でした。

TPOのところは、具体的なシーン毎にいくつかコーディネートが紹介されていましたので、”この場面にはこんな感じの着物や帯で”というイメージがしやすいなぁと思いました

また、p.124-125もすごく参考になると思います【付け下げ小紋】という、あまり聞きなれない言葉の意味や、【付け下げ】と【付け下げ訪問着】と【訪問着】の違いが、図入りで分かりやすく説明されていました(^_^)



そして、もう一つの特集の更紗。更紗の柄は、何とも言えないエキゾチックな魅力がありますよねぇ p.79の左側の黒地の帯や、p.81の一番左の可愛らしい更紗も良いなぁ〜と思いました!

あ、p.87のお誂えの更紗帯も素敵でしたよ〜 帯の優しいブルー系の色合いにパッと映える、ゆるぎ組みの帯締めとの取り合わせに、”春”を感じました

今の時期は、新作の袷用の帯がほとんど入荷しないので(今からは、夏物の新作です!)、七緒に載っている素敵な袷用の帯の数々に、目の保養をさせてもらった衣乃でした

posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 21:07 | - | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスやお正月の着物姿に、”和髪”のヘアスタイル(^_^)v
[読書] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:読書

図書館で、こんな本を見つけました〜!  『きもの美人になるヘアスタイル』という、着物姿に素敵なヘアスタイルの作り方が載っている本です☆

特に、p86に載っている”ボブの人がヘアピースでまとめ髪”を仕上げられている様子が、「ヘアピースってこんな風に使えるんや〜!」と新たな発見でした

載っている髪型に飾られているかんざしや櫛もまた素敵ですし、いろんな着物コーディネートも見られるので、オススメの本です(^o^)丿


posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 20:35 | - | trackbacks(0) | - | - |
きものの”たしなみ”ではなく。。。
”楽しみ”でした冷や汗

きもの文化検定の公式教本兇離織ぅ肇襪覆里任垢、「きものの”たしなみ”」と読んでしまっていましたが、正しくは「きもののたのしみ」でした。

訂正して、お詫びいたしますm(__)m

posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 20:27 | - | trackbacks(0) | - | - |
イラストも楽しい♪『きもの噺』
[読書] ブログ村キーワード
二日続けて、きもの本ネタですイヒヒ
きもの噺
きもの噺
くまざわ あかね,長谷川 義史

今、くまざわ あかねさん著『きもの噺(ばなし)』を読んでいますNEW!

3年前(!)に、くまざわさんの『落語的生活ことはじめ』を読んで、テンポの良い面白い文章を書く方だなぁと思いましたロリポップ!

この『きもの噺』も、”ほぉ〜、そんなことが!びっくり”や”分かるなぁ〜プシュー”が溢れていて、楽しいです長谷川義史さんのゆる〜い感じのイラストも、和みます。

これも、オススメです見る



posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 21:57 | - | trackbacks(0) | - | - |
麻の着物と夏用襦袢特集の『七緒 vol.22』を読みました☆
[読書] ブログ村キーワード
週末、『七緒 vol.22』をじっくり読んでました本

この号の特集は、小千谷縮(おぢやちぢみ)を中心とした”麻の着物”と、麻や海島綿(かいとうめん)・はたまた七緒では珍しいポリエステル×竹の交織の『爽竹(そうたけ)』などの”夏用の襦袢”のあれこれでしたnext

特に、麻の種類や糸作りのことを詳しく書かれていたp.48〜は、とても勉強になりましたNEW!(ヘンプとラミーとリネンの違いとか…。)


それから、全国各地のいろいろなお店の方が、いろいろな”夏用の肌着や襦袢”を開発されていらっしゃることが、すばらしいと思いますロリポップ!できるだけ快適に、夏着物の時期も過ごしたいですものねぇ〜楽しい

ん〜、まだまだ、知らないことがある着物の世界。。。

もっともっと、知りたくなりましたひらめきまずは今年こそ「きもの文化検定」3級を受験すべく、予定を立てようと思います\(◎o◎)/!
posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 19:44 | - | trackbacks(0) | - | - |
「寝ゆる」の”ひざコゾコゾ体操”は効きます!
『七緒 vol.21』に載っていた、「ゆる体操」のお話です。もう少し詳しく知りたくって、『ゆる体操で 月経☆美人』も読んでみました本

すごく分かりやすい本でしたよ!

[休日には着物を着てみませんか?]というコラムも載っていて、”心地良くゆるんでいるからだには、着物が快適”というくだりに、フムフムと納得しましたYES!

で、最近「寝ゆる黄金の3点セット」をしていますひらめき衣乃が特に気に入っているのは”ひざコゾコゾ体操”で、これをして寝ると、疲れが取れやすくなっているような気がします(^_^)v

生姜+ゆる体操で、”冷え”と”ゆがみ”のない健やかな体を目指します!


(最近特に体に気遣うようになったのは、先日受けたマンモグラフィー検査で左胸に石灰化が見つかり、要経過観察と診断されたからなんですプシューブログを読んで下さっている女性の方には、強く、乳がん検診の受診をおすすめします。)

posted by: 衣乃(いの) | 着物関連の本、テレビ、映画など | 19:46 | - | trackbacks(0) | - | - |