Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
Links
New Entries
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
ピンクのお花

[お花] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:日記・一般

今日の京都は、とっても良いお天気でした キレイに咲いているお花たちを撮りながら、お散歩してました☆

花水木



特に、ピンク色の花を咲かせている、花水木が印象的でした

花水木2




ピンクのチューリップも見つけて、思わずパシャリ

チューリップ♪


実は今、【枠 〜waku〜】 オリジナルの、”お花シリーズ”帯留めを制作してもらっているのですなので、いろんなお花が目につく今日この頃なのでした

posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 19:28 | - | trackbacks(0) | - | - |
色鮮やかな、お花たち(*^_^*)
[お花] ブログ村キーワード
今日は良いお天気でした晴れご近所の方々はお庭でお花を楽しんでおられる方が多くて、歩いているとウキウキしますロリポップ!
色鮮やかな、お花たち(*^_^*)
左上と右のお花は、「あやめかなぁ??」と思っていたのですが、写真に撮って調べてみると”アイリス”の一種の[ダッチアイリス]みたいです。それから、パンジーもそこここでたくさん咲いていて、可愛らしかったですラブ

お花の名前、間違ってたらごめんなさい汗汗汗
posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 23:50 | - | trackbacks(0) | - | - |
コスモス揺れる。。。
コスモス☆
お散歩していたらコスモスが咲いているのを見かけたので、カメラを取りに帰って撮りましたカメラ 秋ですね〜ポッ
posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 19:05 | - | trackbacks(0) | - | - |
黄色いお花。金鶏菊。
黄色いお花。金鶏菊。
実家から、金鶏菊(キンケイギク)を分けてもらいました。黄色いお花って、何だか元気が出て良いですねグッド玄関先が生き生きとしました!

けれど切り花だったので、3日でしおれてしまって残念です…ポロリ来年はプランターに株分けしてもらおうと思いますup
posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 17:41 | - | trackbacks(0) | - | - |
フリージアの香り
[お花] ブログ村キーワード

ご近所にお住まいのビリーのママさんから、黄色と紫色のフリージアを分けて頂きましたおはなありがとうございます!
フリージア(黄・紫)
と〜っても良い香りがして、玄関先が華やぎましたロリポップ!春ってそこここにお花が咲いていて、楽しくなりますね
posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 18:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
近所をお散歩。
今日はカメラを持って、近所をお散歩しましたGO! 梅や水仙が咲いていました。
紅梅
濃いピンク色がキレイでした!自然の色ってすごいなぁ〜。

白梅
こちらの白っぽい梅には、コロンとしたつぼみがたくさんついていました。あと何日かしたら、また見に行こロリポップ!

水仙
水仙は、大人になってから好きになった花です。はっきりとした白と黄が、清々しい感じで美しいと思います。

ご近所散歩で、お花に癒された衣乃でした花
posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 16:50 | - | trackbacks(0) | - | - |
てまり菊(かな・・・?)
[お花] ブログ村キーワード
今日は仕事で京都市内へ出ていたので、帰りに実家へ寄りました家玄関先の飾り棚に可愛らしい菊が飾ってあったので、思わずパチリ!カメラ
菊(てまり菊?)
母によると、買ってきた鉢植えの菊の何本かが折れてしまったので、和紙で作った小さい置物に挿してみたそうです花花

真っ黄色のポンポンみたいな菊で、どうやら”てまり菊”の一種らしいです。ネット検索してみたのですが、菊の種類って本当にたくさんあるんですね〜ワッ!衣乃は、コロンとした形のてまり菊が好きですねぇラブ

posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 22:04 | - | trackbacks(0) | - | - |
着物のはぎれで、花器の下敷きを。
玄関先にコスモスを飾りました花初秋らしいはかなげなコスモスは、衣乃が好きな花の一つです。
一輪挿しにコスモス(花器の下敷きに着物のはぎれを。)

この一輪挿しの下敷きは、着物のはぎれを2枚重ねたものですチョキ大きい方の紫の生地は、節のある無地の紬(つむぎ)でした。祖母が取っておいたものらしく、袖・衿・おくみの部分の生地はあったのですが、肝心の身頃部分が見当たりませんでしたポロリこんな着物の反物があったら、仕立てて着てみたいワッ!と思ったのですが・・・。あぁ、残念プシュー

上に重ねた金茶色の生地は、祖母が母のために誂えて、誰も一度も袖を通したことのない色無地です。そのはぎれがほんの少し残っていたので、切りっ放しですが重ねてみましたさくらんぼ

つい最近までレースの下敷きをしていたのですが、この下敷きに変えたことでさらに秋めいてきて、何だか嬉しくなりましたポッ
posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 21:52 | - | trackbacks(0) | - | - |
紫陽花が咲いていました(^。^)
夕方、近所でお散歩をしていたら紫陽花が咲いているのを見ました桜
ピンクに色づいた紫陽花、こんもりした形が可愛らしかったです

紫陽花と言えば、2年前に三室戸寺(京都府宇治市)や矢田寺(奈良県大和郡山市)へ紫陽花を見に行ったことを思い出しました。どちらも着物友達と、着物で見に行きましたGO!(ちなみに矢田寺はすごい坂道で、足元も手作りの階段だったので、着物で行くにはちょっとオススメできません…たらーっ)

衣乃が特に印象に残っている三室戸寺の紫陽花は、坂を上がったところから見る群生の景色が本当に見事で、カメラで収められなくて悔しかったくらいでしたポロリ今年もすでにあじさい園が解放されているそうで、現在、5分咲きみたいですよ!

梅雨入りしてうっとうしい季節ですが、この時季ならではの自然の楽しみがあるのは、イイものですねロリポップ!

posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 21:44 | - | - | - | - |
ドラゴン柳
久しぶりに、お花のお稽古に行ってきました。今日のお花は”ドラゴン柳・紫の二輪菊・白の小菊”です。ドラゴン柳って、変わった名前ですよねぇ。見たとたん、どうやって生けよう?!?!?!

細い枝がくねくねと、あちらこちらに伸びています。先生は「大胆に(枝を)落としてね。」とおっしゃったのですが、どこをどう落とせば良いのやら〜ムニョムニョ
しばしドラゴン柳と格闘して、何とか主となる形ができました。ドラゴン柳は意外と柔らかく、枝の向きを変えたり小枝を針金でくくったりして形作っていきました。それから2種類の菊を生けていきました。そうそう、衣乃は二輪菊がお気に入りです。お花のお稽古を始めてから知った菊で、自宅の一輪挿しに挿してもひらめき決まるひらめき花なんですよ。持ちも良くて、二輪の花が時間差で咲くので二週間くらい楽しめます!


先生に少し手直ししてもらったのが、こちら↓↓↓
お花のお稽古(ドラゴン柳)

こんなに花器から飛び出させて生けたのは初めてです。でも大胆に生けるのも楽しかったです楽しい

posted by: 衣乃(いの) | お花の話(お稽古は現在、お休み中です) | 13:25 | - | - | - | - |