Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
Links
New Entries
Recent Comment
  • 着物モデル撮影会(2) 〜バラさん、黒地に蘭の着物で♪〜
    衣乃 (02/24)
  • 着物モデル撮影会(2) 〜バラさん、黒地に蘭の着物で♪〜
    ひぽ (12/27)
  • あぼ さつきさんの帯留めが、再入荷してます♪
    衣乃 (02/15)
  • あぼ さつきさんの帯留めが、再入荷してます♪
    あぼさつき (02/13)
  • [浴衣おでかけ日和]が開催されます!
    衣乃 (08/02)
  • [浴衣おでかけ日和]が開催されます!
    KOO (07/31)
  • あぼ さつき さんの帯留め☆
    衣乃 (06/22)
  • あぼ さつき さんの帯留め☆
    あぼさつき (06/21)
  • 着物モデル撮影会♪ 〜みさりんさんと、夏着物を。〜(1)
    衣乃 (05/29)
  • 着物モデル撮影会♪ 〜みさりんさんと、夏着物を。〜(1)
    nana (05/28)
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
夏着物でお茶席へ 〜Mさんから写メール♪〜
JUGEMテーマ:趣味

先日、Mさんから写メールをもらいました! 

夏着物でお茶席へ☆

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

衣乃さん所で買った着物でお茶席のお手伝いしてきたよ(^∇^)
皆に涼しそうってほめられた(*^^)v
久しぶりに着物着て楽しかった♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Mさん、ブルー系の夏着物&帯ですっきりまとめてはって、とっても涼しげですね〜 【枠 〜waku〜】の夏着物がお役に立てて、光栄です!

そしてママになっても、相変わらずお着物姿が素敵なMさん。 また近々に、衣乃ともお着物デートしてね☆ 写メールどうもありがとう

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ナオワンコさんから、お宮参りのお写真を頂きました!
JUGEMテーマ:育児

以前、ご結婚のお支度に訪問着をお誂え下さったナオワンコさんより、女の子をご出産されたとのご報告を頂きました女の子

おめでとうございます!拍手


実はご出産の前に、「ほぼ間違いなく女の子なので、女の子用の初着(うぶぎ)を紹介して下さい!」とご用命を頂いておりました。ありがとうございました<m(__)m>


そして、先日、ご家族揃ってお宮参りへ行って来られたそうですわーいその時のお写真を送って下さったので、ブログでもご紹介させて頂きたいと思います(^o^)/

ナオワンコさんから、お宮参りのお写真を頂きました!(1)

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いのさん、こんにちは!

梅雨ってこんなにも暑かったでしょうかー

ムシムシと湿度の高い日が続いておりますね。

お元気でいらっしゃいますか?



着物熱は冷めやらず、辛抱する日々だったのですが、

ようやくお宮参りという名目のもと、袖を通す日がやってきました。



こちらは大雨でしたが、無事お宮参りを終えています。

ぜひお写真見てやってください^-^



わが子は今月末で2ヶ月になりますが、

父親ゆずりの剛毛で五右衛門ヘアーです(笑)

あーあー、くーくーと話すようになり、可愛く育っています。

名前は「ゆりか(とっても素敵な漢字なんですよ〜!)」と名付けました。



お着物はピンクがもっと薄い方がよいかと思っておりましたが、

見ている以上に素敵で、

帯、帯締、草履ともよく合っており、大変気にいりました。



初着も古典柄が赤ちゃんによく似合っており、

素晴らしいお宮参りとなりました。



本当にありがとうございました^-^

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ゆりかちゃん、可愛いですね〜〜ハート 本当に、おめでとうございますゆう★ そしてご出産、お疲れさまでございました。

ナオワンコさんから、お宮参りのお写真を頂きました!(2)

 


ご主人様のご両親とご一緒に☆ 皆さん、ゆりかちゃんにメロメロだそうですよ〜ラブラブ

ナオワンコさんから、お宮参りのお写真を頂きました!(3)

 


赤ちゃんの存在って、たちまち周囲を幸せオーラにしてくれますねぇハート



ナオワンコさん、先日はお写真をありがとうございました(*^_^*)

訪問着も初着も喜んで頂けまして、何よりでございます!

拝見できまして、とっても嬉しかったです♪

これからも、ゆりかちゃんのご成長の行事の折には、ぜひ、お着物をご活用なさって下さいませ(*^^)v


posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
采女祭(うねめまつり)。
[イベント] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

9月30日(日)の夕方、奈良の猿沢池近くにある采女(うねめ)神社で、采女祭というお祭りがあるそうです

十二単姿の”ミス奈良”さんや、数十人のお稚児(ちご)さんたちが行列されたり、夜には猿沢池に流し燈籠が浮かぶ中を”管絃船”がめぐったりと、雅な雰囲気が満ち溢れそうですよ〜(^o^)丿

今年は残暑が厳しいですし、夕方からの着物でお出かけは涼しくて良いかもです!


  采女祭の詳細はこちら。
  http://www.kasugano.com/kankou/autumn/uneme_matsuri.html

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
柘榴石さんから、浴衣の画像を頂きました♪
[浴衣] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:ファッション

今月初めに、柘榴石さんから写メールを頂きました 


 柘榴石さんより
*****************************************************
こんにちは
こちらは毎日暑いですが、そちらはどうです??
昨日、花火大会☆があったので、浴衣を着て行ってきました。
やっとこデビューした友人の浴衣です
残念ながら旦那さんは仕事だったので、部屋で撮ったのを送ってもらいました。
私も実物では見てません

*****************************************************

平子理沙さんの浴衣(反物)&男物の絣風柄の浴衣(反物)


柘榴石さんは、昨年に結婚されたお友達ご夫婦の為に、浴衣を縫ってプレゼントされましたその節は浴衣のご用命を頂き、ありがとうございました<(_ _)>


浴衣でお出かけ♪(柘榴石さんのお友達)

お友達の浴衣姿です緑がお好きということで、薄いグリーン系のレースを効かせた半幅帯で、涼やかに着こなしておられますね〜(^o^)丿 良くお似合いです


お友達の旦那様の、浴衣姿!

旦那様の浴衣姿です 凛々しくって素敵ですね!


柘榴石さん、この間はお知らせ下さってありがとうございました☆
お二人に似合う浴衣を選ばれて、サイズもぴったりに縫い上げられて、本当にすごいです
ブログに登場を快諾して下さったお友達ご夫婦にも、よろしくお伝え下さいませm(__)m

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
男の子の初着に、家紋をいれさせて頂きました!
[初着] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:育児

3年前に留袖の着付けをさせて頂いたY・O様が、男の子との(うぶぎ)の紋入れを依頼して下さり、出来上がったので納品させて頂きました 


この度は、おめでとうございます

男の子の初着(うぶぎ)に、家紋を入れさせて頂きました!



こちらはお袖の部分です。白い三角形の薄紙の所に、家紋(かもん)が入っています☆ ”5つ紋”を入れさせて頂いたので、背中と、両袖の外袖側、両胸のところに紋が入っています

後ろ身頃の柄(男児産着)。


後ろ身頃には、立派な鷲(わし)が! これぞ”男の子の着物”っていう感じですよね〜 ←お手持ちのお着物だったので、鷲か鷹かをお伺いするのを忘れていました。もし違っていたらすみません<(_ _)>



Y・O様、先日はお声かけ下さり、ありがとうございました!覚えていて下さって、本当に嬉しかったです お宮参り当日は、どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませm(__)m

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『甘党 まえだ』さんの、みたらしだんご。
[和菓子] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:グルメ

今日のおやつには、『甘党 まえだ』さんの、みたらしだんごを頂きました〜

『甘党 まえだ』さんの、みたらしだんご。(1)


このみたらしだんごは、お団子にちょっぴり焦げ目が付いていて、たっぷりかかっている甘さ控えめなタレとの相性がバツグンなんです


『甘党 まえだ』さんの、みたらしだんご。(2)


旦那さんが大阪へ行くと必ず買ってきてしまう、(551の豚まんも一緒に(笑))我が家の”ご贔屓・和菓子”の一つです


美味しいみたらしだんごを食べて元気をつけて、『夏着物デビュー☆セット』のバナー作りに励んでおりました 実はこの間の日曜日に、みさりんさんとモデル撮影会をさせて頂いたのです☆ また撮影の様子を、ブログでもご紹介させて頂きますね!

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
京都・三条大橋の桜。
[桜] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

京都・三条大橋の桜

先週末、鴨川にかかっている三条大橋から、キレイに咲いている桜を見ることができました

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 06:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
『居酒屋割烹 木春』さん♪
[ランチ] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

昨年末にオープンされたと言う、 『居酒屋割烹 木春』さんで日替わり定食を頂いてきました〜

『居酒屋割烹 木春』さんで、日替わり定食を。


この日のメインは、鶏のすき焼き お出汁が効いている、上品なお味でした☆ 3品の副菜も、丁寧に調理されているなぁ〜と感じました(^_^)

そして店構えや器も落ち着いた”和”な雰囲気なので、四条堀川辺りへお越しの際にはオススメのお食事どころです

 ⇒食べログの記事です http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260203/26019140/ 

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
組紐の半衿
[半衿] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:趣味

先日、F様より”半衿付け”の依頼を受けまして、長襦袢に半衿を縫い縫いしてました 

組紐の半衿付けを依頼されました☆


今回縫い付けさせて頂いたのは、組紐(くみひも)の半衿です☆


組紐の半衿(アップ画像・バイヤスになっています)


こんな感じに、バイヤスになっている組紐の半衿は(”バイヤス”の言葉の使い方が違ってたらすみませんm(__)m)、普通の絹やポリエステルの半衿に比べて 伸縮性 がありましたので、カーブしている衿の部分に添わせやすかったです


組紐の半衿(長襦袢に縫い付けた様子)


この組紐の半衿には、ちょぴりラメも入っていたので、訪問着や付け下げや小紋などの”やわらかもの”(とカテゴリー分けされる、後染め(あとぞめ)の着物)をお召しになる機会の多いF様の襦袢にぴったりだなぁ〜と思いました 




さて最後に話は変わって、今日は、unicoさんとモデル撮影会をしてきました!(^o^)丿 また画像とともに、ブログでもご紹介させて頂きますね

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
喪服の着付け・注意点
[喪服] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:家庭

先日の『週末きもの倶楽部』でお話させて頂いた、喪服を着付ける時の注意点をまとめてみました

------------------------------------------------------------------------------------
衣紋はあまり抜かない(衣紋をぐっと大きく抜くと、喜んでいるように見えてしまう為)

お太鼓は、大きすぎないようにする(大きい=華やかに見える為)

帯締めの房の向きを下向きにする(頭(こうべ)を垂れる様子を表わすと言われています。着付けの流派によっては、されないこともあります。)

紋の見え方に注意する(喪服には5つ紋が付いていますので、抱き紋が左右対称になるように、また背紋は背中の中心にくるように整えます)

腰紐や帯板・着物ベルトなどは、黒のものにした方が良い(ふと覗いてしまった際、赤系の小物は不適切に思われる為)

------------------------------------------------------------------------------------ 

posted by: 衣乃(いの) | 【和】な暮らし | 07:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |