Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
Links
New Entries
Recent Comment
  • 着物モデル撮影会(2) 〜バラさん、黒地に蘭の着物で♪〜
    衣乃 (02/24)
  • 着物モデル撮影会(2) 〜バラさん、黒地に蘭の着物で♪〜
    ひぽ (12/27)
  • あぼ さつきさんの帯留めが、再入荷してます♪
    衣乃 (02/15)
  • あぼ さつきさんの帯留めが、再入荷してます♪
    あぼさつき (02/13)
  • [浴衣おでかけ日和]が開催されます!
    衣乃 (08/02)
  • [浴衣おでかけ日和]が開催されます!
    KOO (07/31)
  • あぼ さつき さんの帯留め☆
    衣乃 (06/22)
  • あぼ さつき さんの帯留め☆
    あぼさつき (06/21)
  • 着物モデル撮影会♪ 〜みさりんさんと、夏着物を。〜(1)
    衣乃 (05/29)
  • 着物モデル撮影会♪ 〜みさりんさんと、夏着物を。〜(1)
    nana (05/28)
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
京都 井筒屋の 新春セール!
[呉服屋] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先週末に、京都 井筒屋の初市のチラシを作って、印刷業者さんにお願いしてました!

1月22日(日)〜24日(火)の3日間(10時〜20時)、新春セールを開催されます!

正絹の振袖や訪問着が28,000円〜の特価品の他に、正絹の名古屋帯や袋帯もお年玉特価だそうです☆

【枠 〜waku〜】でもお取り扱いさせて頂いてる『シルクベルベットの着物用コート』も、いくつか展示させて頂く予定ですので、現物をご覧になられたい方は、新春セールの期間中に井筒屋(奈良・橿原店)までお越し下さいませ (⇒その際は、kimono@yk.ciao.jp まで事前にご一報下さると有り難いです。詳細をお伝えいたします。)


そして今年は、ご来店プレゼントもあるそうです 着物好きさんに嬉しい、かんざしや和風ポーチなどの中から、いずれか1点をもれなくプレゼントということです!(^o^)丿
posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋の大感謝祭(2011) at 京都 井筒屋
[正絹] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

10月16日(日)〜18日(火)までの3日間、京都 井筒屋(旦那さんの実家です)で、秋の大感謝祭を開催するそうです!


いつものように、新聞折込チラシの画像や文言などを作らせて頂いたのですが、改めて地元密着で32年も呉服屋さんを続けておられることに、尊敬の念を頂くばかりでした

先日、【枠 〜waku〜】の正絹館を立ち上げたばかりだったので、余計に、続けることの 大変さ と すごさ を実感したのだろうなぁ〜と思います


私たちも、がんばるぞっ!

posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 20:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
決算市(仮題)のチラシ作り
[イベント] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

再来週の日曜日(5/15)から、旦那さんの実家である『京都 井筒屋』が決算市(仮題)を開催されるとのことで、チラシ作りをしてます


お義父さんからチラシの文面を任せれまして、今一度、


 ”リアル店舗”の呉服屋さんの良いところって、どんなとこだろう。。。?


と、いろいろ考えてみました



それで、

 ・色柄が様々な着物や帯を、現物を見て購入できる
 ・手持ちの着物や帯を持参して、それとのコーディネートを考えながら購入できる
 ・体型に合わせた仕立て寸法を提案してくれる
 ・シミが付いてしまった時、現状を把握した上で対処法を考えてもらえる
 ・購入した着物や帯の着付けをお願いできる(ところが多い)

とかかなぁ〜と思いました


あと、お義母さんは、ご着用された後のアイロンがけ半衿の付け替えなどもしておられるそうで、そのようなサービスって、まさしく”リアル店舗”の良さだなぁと思います! 


こんなことを書いたチラシにしてみたのですが、お義父さんのGOサインが出るといいなと思います。

posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 16:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
初市のチラシ作りしてました。
[セール] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:地域/ローカル

地域限定のネタで失礼しますm(__)m

京都 井筒屋(奈良県橿原店)の初市が、2011年1月16日(日)〜18日(火)まで開催されます

とってもお買い得な初着(うぶぎ)振袖があるそうです(^_^)v

そのチラシを作成して、印刷に回しました。キレイな色に仕上がってくると良いなぁ〜
posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新春大売出しのお手伝いをしてきました☆
今日は、旦那さんの実家(京都 井筒屋)新春大売出しのお手伝いに行って来ました車今年は開店30周年ということで、例年よりも売り出しの機会を多くされています。
おかげさまで3日間(1月24日〜26日)とも、ご新規のお客様が足を運んで下さり、家族みんなで喜んでいます。ありがとうございます<(_ _)>また、着付け教室にも興味を示して下さるお客様もおられて、やっぱり着物には魅力があるのだなぁと思い、嬉しかったですロリポップ!

そして、お義父さんとお義母さんが「30年もやってこれたのは、本当にお客様のおかげなんだよ。きちんと誠意を持って丁寧に仕事をしていたら、信頼して頂ける。これからも一緒に頑張っていこう。」と、話して下さいましたひらめき

はい! 

気持ちを新たに、頑張っていこうと思った衣乃でした。

posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
振袖商談会の準備をお手伝いしてきました
[着物] ブログ村キーワード
明日から3日間、旦那さんの実家(京都 井筒屋)で【振袖大商談会】をしはります。今日はそのお手伝いに行って来て、ただ今、帰宅しました〜プシュー

今年は開店30周年を記念して、振袖30点セットを目玉商品として出さはるので、着付け小物類などの数を揃え、セット内容を確認する作業に意外と時間がかかってしまいました…たらーっ

振袖商談会1
キレイに並べられるのを待つ振袖さんたちパー

振袖商談会3
30点セットの小物類です。草履・バッグ&羽毛ショール付きのお値段なので、とってもお買い得だなぁ〜と思いますひらめき

振袖商談会2
店内の掃除を念入りに、値札付けやディスプレイをして、あとはトルソーへの着せ付けと、垂れ幕を張るのを残して引き上げてきました車

振袖商談会(チラシ)
今朝、お店のある地域の新聞に折り込んでもらったチラシです便箋衣乃と旦那さんとで、ああだこうだ言いながら、フォトショップで作りました。目にとめて下さる方がいらっしゃったら、嬉しいです♪ロリポップ!

明日の初日のお手伝いも、がんばってきますグー
お休みなさい。。。
posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
振袖・留袖・訪問着。。。30周年特別大売り出し!
[着物] ブログ村キーワード
今日は午後から、旦那さんの実家(京都 井筒屋)のチラシ用画像の撮影に行ってきましたカメラ来年、30周年を迎えられるので、新年に特別価格で大売り出しをされるとのことですワッ!それで、いろいろ撮ってきました!やはり、主だった商品は振袖・留袖・訪問着などの礼装用着物です。普段はあまり目にしない豪華な刺繍や、総絞りの振袖、有名作家さんの技が凝縮された着物などが、目の保養になりましたラッキー

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(訪問着・きものサロン掲載柄)1
『きものサロン』に掲載されいる、京友禅作家の藤井寛さんの作品だそうですひらめき上品な色使いの訪問着で、京都の”はんなり系”な感じがほわ〜っと漂っている着物だと思います。

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(訪問着・きものサロン掲載柄)1-アップ画像
金箔が施されていて、豪華ですねぇ〜ラブラブ藤井寛さんの訪問着は、【地紋(じもん)】も美しい!と思います。

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(訪問着・特価品)
こちらは、特価品として出される訪問着の一例として撮りましたパー衣乃は、40代になったら、ピンク系の訪問着よりもブルー系の訪問着が着たいなぁと思います。

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(留袖・訪問着用の袋帯)
『川島織物』や『長嶋織物』の袋帯。右側の”大名行列”の帯なんて、面白いですね楽しい(ん〜、でも袋帯はもう一回撮り直しかなぁ。。。)

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(振袖・総絞り)
豪華な総絞りの振袖です!!訪問着や留袖と同じくらいの大きさの画像をアップしようとしたら、絞りが細かすぎて容量オーバーになっちゃいましたぶー

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(振袖用袋帯)
振袖用の袋帯。きらびやかですね!それぞれ、どんな形に結ばれるのでしょうか・・・?(袋帯の撮り方は、やっぱり難しいですショック)

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(振袖・絞り系)
絞り系の振袖3種。白地に寒色系の色味で絞られた模様が、素敵ですラブ

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(振袖・個性派)
こちらは黄色×紫の配色のものや、大きい蝶々が描かれたものなど、個性的な振袖3種。振袖ならではの、大胆な色柄ですよね〜YES!

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(振袖・古典派)
反対に、古典的な振袖3種。一番手前の赤地のものは、振袖には超定番の色柄ですが、やっぱりこういう色柄も素敵だなぁと、衣乃は思いますポッ

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(留袖)1
【花文(はなもん)】が金の刺繍で埋め尽くされている柄の留袖です。留袖って黒地だから、キレイに質感を出して撮るのが難しいですね…撃沈

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(留袖)1-アップ画像
柄のアップも撮ってみましたが、果たしてチラシに載せた時にどうなるのかちょっと不安ですたらーっライトの当て方がまずいのかなぁ???

京都 井筒屋 30周年特別大売り出し(留袖)2
特価品の留袖いろいろ。こうしてみると、留袖にはお目出度い”松”の柄が多いですねぇ。


これらの画像を使って(撮り直したいものも多いのですが・・・)、年内にチラシを印刷に出せるようにがんばりますGO!今日はお値段をきちんと聞くのを忘れていたので、チラシが出来たらまたご報告したいと思います!


<<用語解説>>
【地紋(じもん)】白生地を織る時に、糸で紋様が浮き出るように織り出されたもののことです。色無地の生地や、訪問着・付け下げの生地に用いられることが多いです。
【花文(はなもん)】花が咲いた形のような、丸いデザインの文様。一般的に、特定の名前のないものが多いです。
posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
女の子の初着 〜ちーちゃんの場合〜
いのたろうに、女の子のいとこができました。ちーちゃんです赤ちゃん
ちーちゃん☆
産まれたてでちっちゃくって、可愛いですラブラブおめでとう!!

今日はお宮参りの時に着る、お祝い着(初着)を頼まれていたので、6種類の着物を持参していきましたGO!女の子の初着は、華やかで可愛らしいので、見ていてウキウキします

ちーちゃんのママが選んだのはこちら☆
ちーちゃんの初着(こちらに決定!)
明るい黄色地に、ピンク系の鞠(まり)や桜が描かれています。程よく金色が差してあるのが上品で、【矢羽根(やばね)】の地紋様もイイ感じですひらめき

ちーちゃんの初着(帽子と前掛けセット)
こちらの薄ピンクの帽子セットと一緒に祝

お宮参りに行ったら、また写真を送ってね〜ラブラブ


<<用語解説>>
【矢羽根(やばね)】着物や帯の柄の一つ。矢の上部についている羽根のこと。
posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チラシ用の画像を撮影をしました。
秋のおしゃれ着物市(井筒屋)1
今日は早朝から、井筒屋(旦那さんの実家が営んでいる呉服屋です)のチラシを作るために撮影をしましたカメラ10月18日(土)〜20日(月)まで開催される『秋のおしゃれ着物市』に載せる画像を、3種類ほど考えてみました。
 ⇒10月25日(土)〜27(月)に日程が変更になりましたm(__)m

上の画像は、白大島紬(しろおおしまつむぎ)ですYES!蝶々の柄が”織り”で描かれているのは、本当にすごい技術だと思います。どんな風に糸を染めて織っているんだろう…。根気のいる仕事ですよねぇ。

秋のおしゃれ着物市(井筒屋)2
本柿渋(かきしぶ)染めの格子柄着物に、こげ茶色のかがり帯のコーディネートは、お義父さんが一押しされている商品ですイケテルあ、でもグリーンの帯あげとベージュの三分紐+帯留を加えたのは衣乃なので、気に入って頂けるかどうか…汗

秋のおしゃれ着物市(井筒屋)3
黒地の縮緬(ちりめん)に、凝ったデザインの桜の花が散らしてある小紋です。反物を着せ付けているので、見栄え良く柄を出すのが難しかったですムニョムニョ和裁士さんが仕立てる時には、【上前】(向かって右側)衿の所にも桜の柄を出されると思います。こちらは『染めの北川』さんのものだそうですロリポップ!

今日からは10月。ちょうど涼しくなってきて、着物で過ごすのが心地良い季節になりました☆ここ数日は雨だったのでウールを着ていましたが、明日からは絹の袷(あわせ)も着ようかな

posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
着物のクリーニング
今日は、旦那さんが頑張って作ったチラシを紹介させて下さいっっグー

着物クリーニング・チラシ(価格表)

旦那さんはこのチラシ片手に、今日も営業ですジョギングまずはご近所の着付け教室や、お茶・お花の教室へ。夏は特に汗をかくので、夏の終わりには着物クリーニングの需要も高まるらしいです。

ん!と言うことは、浴衣のクリーニングも増えるのかなぁ・・・?でも衣乃自身、浴衣は自分で洗っちゃいますし、最近はいろんな本やネット上で【浴衣の洗い方】を紹介していることも多いので、ご自分で洗濯する方も多いのかもしれないなぁロリポップ!

そうしたら、浴衣の洗い方(自己流ですけど…たらーっ)をご紹介したらお役に立てるかしらん?!
posted by: 衣乃(いの) | 京都 井筒屋のこと | 16:57 | comments(2) | - | - | - |