Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Profile
Links
New Entries
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
「大和撫子のからだづくり」特別講習で、Nidoさんが浴衣の着付けをして下さいました!
[浴衣] ブログ村キーワード
昨年、にゃんころりんさんからお借りした本『昔の女性はできていた』をきっかけに知った、”ゆる体操”や”大和撫子のからだづくり教室”のこと。とても興味があったので、今月、レッスンを受けてみました〜GO!

月に1回あるNidoさんの指導日の昨日は、特別講習として、浴衣の着付けをレッスンして下さいました(^O^)/

約1時間ほど”ゆる体操”をして身体をゆるめ、浴衣をキレイにきるために”センター”を意識する動作を教わりましたひらめき

そして浴衣を着付け、2種類の帯結び【吉弥(きちや)結び】と【浪人(ろうにん)結び】をレッスンして下さいました☆(参加規約上、詳細をお伝えすることができず残念です・・・。)

Nidoさんは、とてもとてもすらりとキレイに着ておられましたラブラブ着物や浴衣を素敵に着こなすには、やっぱり姿勢も大事だなぁと実感したレッスンでしたYES!

posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 14:57 | - | trackbacks(0) | - | - |
浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜(画像付き)
[浴衣] ブログ村キーワード
『浴衣を自分でお洗濯』シリーズの最後は、浴衣を”本だたみ”にするやり方をご紹介したいと思いますワッ!今回は、アイロン台の上でたたんでみました。来年の夏にもまた気持ち良く着るために、ぜひ、本だたみにして収納しておいて下さいね☆

〜本だたみで収納〜
浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜1
1 まずは、下半分からたたんでいきますパー裾を自分の右側にくるように広げます。裏側が上になっています。【脇縫い】(赤丸印の縫い目)で折り返します。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜2
2 【袵(おくみ)】(赤丸印の縫い目)で、手前に折り返します。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜3
3 反対側の【衿先】(上の赤丸)と【褄先】(下の赤丸)を持って、2の画像の【衿先】と【褄先】に合わせます。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜4
4 続いて、反対側の【脇縫い】(赤丸印の縫い目)を持ち、1の画像の【脇縫い】に合わせます。この時、ふわっと浮かせるような感じで手前に持ってくるとイイですよ

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜5
5 下半分がたためました。形を崩さないように右方向へずらし、続いて上半分をたたみます。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜6
6 手前側の衿をピタッと折ります。【袵(おくみ)】の縫い目で、上まできっちり折って下さいね。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜7
7 反対側の衿を重ねます。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜8
8 この時、両方の【衿先】をぴったり合わせるのがポイントですYES!

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜9
9 衿を内側に折り込みます。【背縫い】(赤丸印の縫い目)を”谷”にして…

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜10
10 両方の【肩山】が衿に縫いついている辺りを”山”として、衿を合わせます。


浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜11
11 両衿を重ねます。そして【脇縫い】も合わせて重ねます。すると、身頃部分がキレイな長方形になりますグッド

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜12
12 上側の袖を、身頃側に倒します。


浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜13
13 裾を【袖山】の辺りまで持ってきて、二つ折りにします。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜14
14 袖・身頃をガバッと持って、全体を裏返します。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜15
15 もう一枚の袖を、手前に返して重ねます。

浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜16
16 これで、本だたみができました楽しい来年の夏まで、おやすみなさいカレンダー


にほんブログ村のランキングに参加しています。
『浴衣を自分でお洗濯(4) 〜本だたみで収納〜』はいかがでしたでしょうか…?なかなか分かりやすかったナと思われましたら、クリックよろしくお願いします☆↓↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 20:53 | - | trackbacks(0) | - | - |
浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜(画像付き)
[浴衣] ブログ村キーワード
今日は浴衣のアイロンがけ(衣乃流ですが…)をご紹介しますね凧いつもは表側からザザッとかけてしまうんですが、ご紹介するに当たって、本日は裏側から〜パクッちなみに教科書的には、”半乾きの状態で浴衣の裏側から当て布をあて、中温程度でアイロンがけ”するそうです。

あと、糊づけしていない浴衣に糊をかけたい時は、アイロン用糊スプレーをかけつつアイロンがけして下さいね。

〜浴衣のアイロンがけ〜
浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜1
1 両袖を裏側にひっくり返します。片方の腕を袖に通して【袖口】を持ち…

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜2
2 その手を引き抜きます。袖全体をしっかり裏返して下さいねパー

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜3
3 裾を自分の右側に置き、縦方向にかけていきます。左手で軽く浴衣をひっぱりながらかけると、キレイに仕上がりますよ☆

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜4
4 当て布をあてる時は、こんな感じです。衣乃は手ぬぐいを当て布にしています。
 
浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜5
5 【脇縫い】の縫い目をしっかり開きながらアイロンがけします。この時も、左手でアイロンをかけたい方向へ引っ張っておくとスムーズにできますよYES!

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜6
6 【脇縫い】の縫い目は、赤丸印のように平たく開けます。(あらかじめ、平たく縫いとまっているものもあります)【背縫い】の縫い目は青丸印の辺り(背中の中心)で、こちらは裾を右に見た時に”自分より向こう側”へ倒れるようにアイロンがけします。

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜7
7 裾の方を全部かけ終わったら、上の方もかけていきます。

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜8
8 衿ぐりのところは、なるべく平らにしてあてます。左手で広げながら、アイロンを小刻みに動かして下さいねひらめき【肩山】をつぶさない方が、自然な仕上がりになりますよきのこレッド

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜9
9 衿部分をぐるっと、裏側からかけていきます。生地が分厚いので、ゆっくりしっかりかけた方が着た時に張りが出ますよニコニコ

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜10
10 両袖にもアイロンをかけます。この時、【袖山】の部分はつぶさないようにして下さい!【袖山】より1〜2cm下ぐらいまで、かけます。※ここだけ天地が逆ですみません汗

浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜11
11 袖の底部分の縫い目は、【内袖】側に倒します。アイロンがけができたら、両袖を表に返します。


これでアイロンがけ完了です祝

近日中に、浴衣を収納する時のたたみ方(本だたみ)もご紹介したいと思ってます!グー
 ⇒『本だたみで収納』はこちら
 
にほんブログ村のランキングに参加しています。
『浴衣を自分でお洗濯(3) 〜アイロンがけ〜』がお役に立てたら嬉しいです♪クリックして下さった方、ありがとうございます(^_^)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 14:24 | - | trackbacks(0) | - | - |
浴衣を自分でお洗濯(2b) 〜糊づけありの場合〜(画像付き)
[浴衣] ブログ村キーワード
本日ようやく、浴衣を糊づけしましたGO!先日の『浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合〜』の、画像8番と9番の間で、昔ながらの”洗濯糊”を使って糊づけしました。

〜糊づけありの場合〜  1から8までは、こちらをご覧下さい☆ 
浴衣を自分でお洗濯 〜糊づけありの場合8a〜
8a でんぷんのりを、表示の通りに薄めて溶かします。衣乃が使ったのりは、約半分で浴衣1枚分でした。(ちなみにお値段は、近所のスーパーで1袋58円でしたお金)

浴衣を自分でお洗濯 〜糊づけありの場合8b〜
8b かなり、どろっとしてます。約150g程使いました。


浴衣を自分でお洗濯 〜糊づけありの場合8c〜
8c 約600佞凌紊如4倍に薄めます。少しずつ水を注ぐのがポイントですワッ!

浴衣を自分でお洗濯 〜糊づけありの場合8d〜
8d よ〜く溶かします。量は意外と少ないですね。

浴衣を自分でお洗濯 〜糊づけありの場合8e〜
8e たたんだ状態のままの浴衣をつけ、全面にのりが行き渡るようにします。


あとは、のりづけなしの場合と同じようにして、脱水して干して下さい青い旗糊を使った洗い場や、洗濯機の脱水槽をよく水洗いしておいて下さいね!

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜9
9 浴衣をたたんだ状態で洗濯ネットに入れ、脱水。30秒〜1分以内で。

浴衣を自分でお洗濯 〜糊づけありの場合10b〜
10b 着物ハンガーにかけて、陰干しします。

最後にアイロンがけをするのですが、それはまた明日ご紹介したいと思いますパー

もっとパリッと糊を効かせたい方は、糊をかけずに一旦干してから、乾燥した状態の浴衣を糊づけすると良いみたいですよひらめき

 ⇒『アイロンがけ』はこちら
 ⇒『本だたみで収納』はこちら

にほんブログ村のランキングに参加しています。
今日の『浴衣を自分でお洗濯(2b) 〜糊づけありの場合〜』はお役に立てましたか…?クリックして下さると励みになります♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 21:31 | - | trackbacks(0) | - | - |
浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合〜(画像付き)
[浴衣] ブログ村キーワード
今日は良いお天気だったので『浴衣を自分でお洗濯』しました☆衣乃はいつも、糊づけしていない浴衣を着ています。シーズン最後に浴衣を収納する時だけ、洗濯した後に”アイロン用の糊スプレー”で軽く糊付けをしています青い旗

ひとまず、いつもの糊づけなしの洗い方をご紹介したいと思います!
絞りの浴衣や麻が混じった浴衣は、クリーニングに出される方が良いと思います

〜糊づけなしの場合〜 ↓ちなみにこの浴衣は、【袖たたみ】の時と同じなんですけど…唖然
浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜1
1 【袖たたみ】にした浴衣の衿部分(首に当たっている辺り)に、”衿・袖汚れ落とし”の液を塗ります。(市販のものでOKです。)赤丸の辺り。反対側も。
【袖たたみ】の仕方の画像はこちら↓
http://biog.kimono.ciao.jp/?day=20080818
(リンク間違いがありました。申し訳ありません。修正しました!(2009.2.7))

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜2
2 袖の方は、【内袖(うちそで)】側に塗ります。赤丸の辺り。

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜3
3 反対の袖も、【内袖】側に。両手は前に動かすことが多いので、垢がつきやすいのは袖の前側です。赤丸の辺り。

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜4
4 洗面台にぬるま湯をはり、うす〜く洗剤を溶かした中に浴衣を沈めます。
麻が入った浴衣は、縮む可能性がありますのでにして下さいねショック

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜5
5 衿・袖部分をつまみ洗い。その他、汚れた所があればつまみ洗いを。

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜6
6 全体を、押し洗い。色落ちする浴衣もありますので、あまり漬けすぎない方が良いと思います!(←この浴衣も色落ちしちゃうんです汗)

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜7
7 2〜3回ためすすぎをした後、点線の部分で折りたたみます。

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜8
8 小さくまとめた浴衣を、軽く押さえてしぼります。

洗濯糊で糊づけする場合は、ここでします。やり方はこちらでご紹介しています☆

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜9
9 再び開いて、洗濯ネットに入れて脱水。30秒〜1分以内で。

浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合の洗い方〜10
10 着物ハンガーにかけて、干します。(色焼けする場合がありますので、陰干しの方が良いそうです)干す時に、パンパンと手で軽くしわを伸ばしておくと良いですよ!衿の所はよく伸ばした方が、【衣紋(えもん)】を抜く時にキレイですニコニコ赤丸印の所を両手で持って、矢印の方向に引っ張ります。
同じく、袖の付け根や脇の縫い目・【袵(おくみ)】の縫い目の部分を、縦方向に軽く引っ張っておきます。

乾いたら(ほんとは、半乾きの方が良いらしいです)、アイロンをしますワッ!衣乃はいつも、蒸気アイロンで表側からかけちゃいますが、色あせ等気になる方は、裏側から当て布をしてかけて下さいね〜ムニョムニョ温度は中温くらいで、ドライアイロンの方が良いみたいですよ☆


糊づけのコツを、取引先の悉皆(しっかい)屋さんに聞いてきますので、また後日ご紹介しますねチョキ

 ⇒『浴衣の糊づけ』はこちら
 ⇒『アイロンがけ』はこちら
 ⇒『本だたみで収納』はこちら

<<用語解説>>
【内袖(うちそで)】両袖の、前側全体のこと。
【袵(おくみ)】両前身頃と衿の間の部分。体の前で打ち合わせる(重ねる)ためのゆとり部分で、たいてい4寸巾になっている。


にほんブログ村のランキングに参加しています。『浴衣を自分でお洗濯(2a) 〜糊づけなしの場合〜』がお役に立てましたら、ポチッとして下さると更新の励みになります☆
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 13:39 | - | trackbacks(0) | - | - |
浴衣を自分でお洗濯(1) 〜まずは【袖たたみ】〜(画像付き)
[浴衣] ブログ村キーワード
先日のブログで、衣乃の自己流ですが”浴衣を自分で洗濯する方法”をご紹介しますね☆と言っていたので、画像をアップしてみますパー(これを見てお洗濯される方、くれぐれも自己責任でお願いしますね汗)

まずは、お洗濯する前に浴衣を【袖たたみ】をしますので、それから…。

【袖たたみ】の仕方 1
両袖に、両手を通します。見えている方が表です。

【袖たたみ】の仕方 2
どちらかの手を袖から抜いて、その手で両袖口の上部分を重ねて持ちます。

【袖たたみ】の仕方 3
もう一方の手も袖から抜いて、衿部分を持ちます。この時、【袖山】【肩山】を揃えて、ピンとさせておくとイイですよひらめき衿は、”谷折り”にして中に折り込んであります。

【袖たたみ】の仕方 4
両袖を、身頃の方にたたみます。

【袖たたみ】の仕方 5
どちらかの手で身頃と両袖の山部分を持ち、もう一方の手で袖部分を横に倒しながら、【脇縫い】をそろえていきます。

【袖たたみ】の仕方 6
裾の方までずずずっと、【脇縫い】をそろえていきます。

【袖たたみ】の仕方 7
身頃と両袖の山部分をしっかり持ちながら、裾の方を山部分まで折ります。浴衣の【身丈】が、二つ折りになりました。

【袖たたみ】の仕方 8
二つ折りを、さらに二つ折りにします。点線部分くらいで、裾の方を肩の方へ折り重ねます。

【袖たたみ】の仕方 9
四つ折りになりました。衿部分は下に、【脇縫い】を上に見て、キレイにそろえておきます。袖が落っこちやすいので、お気をつけ下さいね!

【袖たたみ】の仕方 10
この状態で、お洗濯しますチョキ晴れ

 ⇒『浴衣の洗い方(糊づけなし)』はこちら
 ⇒『浴衣の洗い方(糊づけあり)』はこちら
 ⇒『アイロンがけ』はこちら
 ⇒『本だたみで収納』はこちら

<<用語解説>>
【袖たたみ】着物のたたみ方の一つ。【文庫紙】に収納するためではなく、風呂敷などに”仮にしまっておく”たたみ方。
【文庫紙】たとう紙とも呼ばれる、着物を箪笥に収納しておく際に包む和紙のこと。薄紙が入っていたり、窓がついていたりするものもある。
【袖山】文字通り、袖の山部分のこと。
【肩山】上に同じく、肩の山部分のこと。
【脇縫い】体の両脇にくる縫い目部分のこと。前身頃と後身頃を縫い合わせた部分。自分サイズの着物は、着付けるとちょうど自分の両脇に脇縫いがくるので、着やすいです。
【身丈】着物や浴衣の、縦の長さのこと。衿の付け根から裾までを、背中の中心の縫い目で測ることが多い。
【着丈】着付けた時の、長さのこと。なので、【身丈】よりも短い。おはしょりの分量や裾丈の決め方などで、同じ身長の人でも着丈は違う。


にほんブログ村のランキングに参加しています!もし今日の記事『浴衣を自分でお洗濯(1) 〜まずは【袖たたみ】〜』がお役に立てましたら、応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 18:28 | - | trackbacks(0) | - | - |
浴衣の着付け&再び燈花会へ 〜雪姫さん、やくもママさん、まちゃちゃさんの家族と〜
雪姫さん、やくもママさん、まちゃちゃさんの3家族と一緒に、またまた燈花会へ行ってきました!男子供女  男子供女  男子供女  男子供女

早めに晩ご飯をすませて、衣乃宅にいったん集合家そして、衣乃がママ友さん3人に浴衣の着付けをさせてもらいました。今日はみんなパパさんも参加しはったので、ママさんは浴衣を着ることができました

雪姫さんは、紺地に赤いハイビスカスが大胆に描かれた浴衣に、ピンクと黄色のリバーシブル半巾帯。ピンクのグラデーションが、ハイビスカスの色合いと良く合っていて、色白の雪姫さんにお似合いでしたワッ!

やくもママさんは、水色×黒の市松格子の浴衣に、濃い紫の半巾帯を。実はこの浴衣、ディズニーのキャラクターの”デイジー”がプリントされているんですよロリポップ!若くて(衣乃よりも11歳下!)キュートなやくもママさんだから、着こなしてはりましたチョキ

まちゃちゃさんは、ブルー地に花柄の浴衣に、黄色い無地の半巾帯ですニコニコ正統派な浴衣姿に、元気なまちゃちゃさんの奥ゆかしい一面を感じますポッ写真ではいつも通り、はじけんばかりの笑顔を見せてくれていますね!

衣乃は、青地に白い花柄の【綿絽(めんろ)】の浴衣に、紫系のリバーシブル半巾帯を結んでいます。

女性陣のみで、浴衣姿を撮ってもらいましたラブ雪姫さんの姫ちゃんは、淡いグリーンに水玉模様の”スカートタイプ甚平”に、赤い兵児帯と赤い靴を履いて。すごく可愛かったですよ〜さくらんぼ
燈花会へ(ママ友さんと)


会場はすごく人出が多くて、大人数で移動するのにちょっと苦労しました汗でも、家族揃ってのお出かけが初めてできて、燈籠もキレイだったので大満足でしたグッド

最後は全員集合でパチリ☆
燈花会へ(ママ友家族全員集合!)

またいろんな所へお出かけしましょうね みなさん、お疲れさまでした!

<<用語解説>>
【綿絽(めんろ)】木綿の生地に【絽目(ろめ)】が走っているので、透け感があります。
【絽目(ろめ)】たて糸とよこ糸をからませて織っているために、布地に小さな隙間が空いているもの。反物の横(幅)方向に並んでいるものが多い。

posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 23:28 | - | trackbacks(0) | - | - |
【割り角出し結び】を画像でご紹介!
[帯] ブログ村キーワード
今週末には、各地で花火大会がありますね楽しい浴衣を着ていかれる方が多いのか、最近、衣乃のブログでは『半巾帯の結び方』シリーズの記事がよく読まれています。そう言えば、【割り角出し結び】をまだ画像でご紹介していなかったなぁと思い汗、基本的な結び方を撮ってみました☆

ここでも、体にふた巻きした後の”形”を作る手順をご紹介していますので、ふた巻きするところのコツはこちらをご覧下さい!読書

【割り角出し結び】1
1.【タレ】を【手】の上に重ねてひと結びする。

【割り角出し結び】2
2.結び目を立てるように、左手は右方向へ、右手は左方向へ引き締める。

【割り角出し結び】3
3.【手】を左斜め上に折り上げて輪を作り、【タレ】を再び上に重ねる。

【割り角出し結び】4
4.【手】で作った輪から、【タレ】を途中まで引き抜いて”蝶々結び”をする。

【割り角出し結び】5
5.しっかり結んで、台になるようにしておく。

【割り角出し結び】6
6.【タレ先】を、胴の一巻き目と二巻き目の間(蝶々結びの芯の内側)に、上から通す。
 ⇒下から通して結んだ時の形はこちら

【割り角出し結び】7
7.【タレ】を途中まで引き抜き、フワッとした一つ目の”お太鼓の形”を作っておく。

【割り角出し結び】8
8.一つ目の”お太鼓の形”と少しずらした位置に、二つ目の”お太鼓の形”を作る。一つ目と同じように、途中まで引き抜く。
ここで、リバーシブルの半巾帯の場合は、表裏ひっくり返すアレンジもできますグッド

【割り角出し結び】9
9.【タレ先】は、二つのお太鼓より出ない位置におさめておく。
【タレ先】がたくさん余った場合は、三つ目のお太鼓を作ったり、二つのお太鼓の下部分からちょこっとのぞかせたり、自由にアレンジしてみて下さいラブ

【割り角出し結び】10
10.形を整えて、後ろへ回して完成です!!回し方のコツはこちら!
二つのお太鼓をたくさん横にずらしたり、斜めに折って裏を見せたりもできます。また、両脇の角の部分を長めにして垂らしたり、羽根のようにひっくり返したりして表情をつけてみて下さいねロリポップ!


にほんブログ村のランキングに参加しています。『【割り角出し結び】を画像でご紹介!』が役に立ったなぁと思って下さった方は、1クリックの応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 18:30 | - | - | - | - |
【貝の口結び】を画像でご紹介♪
[帯] ブログ村キーワード
【タレ】を上にしてひと結びする代表的な”半巾帯の形”の【貝の口結び】を画像でご紹介ます!ここでご紹介するのは、体にふた巻きした後の”形”を作る手順です。ふた巻きするところと、後ろへ回すところはこちらをご覧下さいね読書

半巾帯の結び方【貝の口結び】1
【手】よりも【タレ】を一手幅分くらい長めにとります。

半巾帯の結び方【貝の口結び】2
【タレ】の余り分は、内側へ折りたたみます。この時、右脇まではさみ込みます。それでも余る分は、屏風たたみで折り返してまとめておきます。

半巾帯の結び方【貝の口結び】3
まとめた【タレ】を、右脇から体中央に向かって斜め内側に折り、中央で帯幅が半分になるようにします。それから、【タレ】を【手】の上に重ねます。

半巾帯の結び方【貝の口結び】4
【タレ】を上にしっかりひと結びします。

半巾帯の結び方【貝の口結び】5
結び目と逆方向に帯を倒して【結び目を立て】ます。【タレ】を上に結んだので、【タレ】は右方向へ倒します。

半巾帯の結び方【貝の口結び】6
帯幅を半分にしていた【タレ】を開いて、平らに整えます。

半巾帯の結び方【貝の口結び】7
【タレ】を右方向へ斜めに折りあげます。

半巾帯の結び方【貝の口結び】8
下に出ていた【手】を左斜め上に折りあげ、

半巾帯の結び方【貝の口結び】9
【タレ】で作った”口”に入れて引き出します。平らに整えて、後ろへ回します。【タレ】の方にひだができてしまう時は、下の方を少し内側に折りたたんで幅を狭くすると良いですよきのこグリーン回し方のコツはこちら

半巾帯の結び方【貝の口結び】10
【貝の口結び】は、上からの画像では仕上がりが分かりにくいので、後ろへ回した姿も撮りました!


にほんブログ村のランキングに参加しています(^O^)/
【貝の口結び】を画像でご紹介♪が分かりやすかったと思って下さった方は、1クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 08:42 | - | - | - | - |
【文庫結び】を画像でご紹介☆
[帯] ブログ村キーワード
【手】を上にしてひと結びする代表的な”半巾帯の形”の【文庫結び】を画像でご紹介したいと思いますワッ!ここでご紹介するのは、体にふた巻きした後の”形”を作る手順です。ふた巻きするところと、後ろへ回すところはこちらを読んで下さいね読書

半巾帯の結び方【文庫結び】1
【手】を上にして、帯の巾を半分にした【タレ】の上に重ねる。

半巾帯の結び方【文庫結び】2
【手】を【タレ】から引き抜いて、しっかりひと結びする。

半巾帯の結び方【文庫結び】3
結んだ方向と逆方向へ回して【結び目を立てる】。この時、【手】を【上前】の衿(左側の衿です)にピンチで留めておくと、この後の手順が進めやすいですよひらめき

半巾帯の結び方【文庫結び】4
【タレ】を結び目の根元から開いて、右方向へ倒す。結び目を安定させるために、必ず右へ倒して下さいね!

半巾帯の結び方【文庫結び】5
体の幅くらいの羽根を、屏風たたみにして作っていきます。

半巾帯の結び方【文庫結び】6
羽根の真ん中で、縦半分に一つ山を作ります。この時、帯を体から離さず、結び目も一緒にガバッと持って下さい!

半巾帯の結び方【文庫結び】7
帯の両端を、上下に畳んでひだを作ります。なるべく結び目の根元の方も、ひだに加えるようにして下さい。

半巾帯の結び方【文庫結び】8
【手】でひだの部分に巻きつけます。

半巾帯の結び方【文庫結び】9
羽根をしっかり巻きとって、【手】を上の方へ引き上げて下さい。

半巾帯の結び方【文庫結び】10
【手】の余り分は、帯の一巻き目と伊達〆の間に、上から入れ込みます。伊達〆より内側(つまり、浴衣に触れること)に帯を入れると、後ろへ回した時に伊達〆ごと回ってしまって、衿元の崩れの原因になります困惑

半巾帯の結び方【文庫結び】11
羽根を整えて、帯を後ろへ回します。回し方のコツはこちら

自分で結んだ時の目線で撮ってみました!参考になれば幸いです(^_^)

にほんブログ村のランキングに参加しています(^O^)/
【文庫結び】を画像でご紹介☆が分かりやすかったと思って下さった方は、1クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
posted by: 衣乃(いの) | 浴衣の着付け | 17:31 | - | - | - | - |