Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Profile
Links
New Entries
Recent Comment
  • 着物モデル撮影会(2) 〜バラさん、黒地に蘭の着物で♪〜
    衣乃 (02/24)
  • 着物モデル撮影会(2) 〜バラさん、黒地に蘭の着物で♪〜
    ひぽ (12/27)
  • あぼ さつきさんの帯留めが、再入荷してます♪
    衣乃 (02/15)
  • あぼ さつきさんの帯留めが、再入荷してます♪
    あぼさつき (02/13)
  • [浴衣おでかけ日和]が開催されます!
    衣乃 (08/02)
  • [浴衣おでかけ日和]が開催されます!
    KOO (07/31)
  • あぼ さつき さんの帯留め☆
    衣乃 (06/22)
  • あぼ さつき さんの帯留め☆
    あぼさつき (06/21)
  • 着物モデル撮影会♪ 〜みさりんさんと、夏着物を。〜(1)
    衣乃 (05/29)
  • 着物モデル撮影会♪ 〜みさりんさんと、夏着物を。〜(1)
    nana (05/28)
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
お着物でランチしてきました♪
JUGEMテーマ:趣味

超超超、久しぶりの更新です〜(^^ゞ

先日、友人のMさん&その友人のMさんと一緒に、お着物でランチをしてきましたランチ
きっかけは、二人のMさんがお子様の謝恩会に着物を着はるので、

 着物を着ている時のお作法を知りたい!

ということで、衣乃に声をかけて下さったのでした☆

具体的には、お食事の仕方や歩き方や座り方、車の乗り方やお手洗いの行き方などが
知りたいとのことでしたので、『梅の花』さんで実践してきましたよ〜着物

『梅の花』さんで着物ランチ♪

今回は、すべて衣乃の私物の着物や帯・小物類でお支度させて頂きました。

<<左のMさんのコーディネート>>
 着物  『ちりめん生地の洗える着物・黒地に小花柄』
 帯   マスタードイエロー地の花柄・正絹名古屋帯 <祖母の着物を染め替えて、帯に仕立てたもの>
 帯揚げ ピンク×白×紫の3色染め分け
 帯締め ゆるぎ組み・エンジ色系

<<衣乃のコーディネート>>
 着物  『ヒロミチナカノ・薄紫地にドット柄』
 帯   『黒系のモダン市松格子柄・【枠 〜waku〜】オリジナル名古屋帯』
 帯揚げ グリーン地にドット柄
 帯締め こげ茶×白の丸組み

<<右のMさんのコーディネート>>
 着物  『東レ・シルックの洗える着物・ピンク地の飛び柄』
 帯   白地の牡丹柄・正絹名古屋帯
 帯揚げ 『飛び絞り・梅柄<1.深い赤色>』
 帯締め ゆるぎ組み・象牙色系


お料理も美味しくて、楽しい着物ランチ会でしたゆう★
お二人とも、お着物で謝恩会に出席されることへの不安が減ったと話して下さったので、
ほっとしましたハート ぜひぜひ、お着物で過ごして下さいね(^o^)/

ありがとうございました!!

 
posted by: 衣乃(いの) | 着物でお出かけ | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
【枠 〜waku〜】のサイトをリニューアルしました♪
JUGEMテーマ:ファッション

いつも【枠 〜waku〜】の通販サイトをご覧頂いている方には、今さらなんですが。。。(^^ゞ

2015年2月1日に、TOPページをリニューアルいたしました〜NEW!

リニューアル後の着物通販店【枠 〜waku〜】

優しい色合いに仕上げて頂きました☆

【枠 〜waku〜】の前身である”縞と格子”のモチーフも散りばめて頂き、
バナーの上にマウスを置くと色が変わったり、左側のメニュー欄が閉じたり
開いたりする仕組みも作って頂けました!

Sさん、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

そして、スタッフ写真も撮影してみましたロリポップ!

リニューアルしました♪

衣乃の着物は、東レ・シルックの洗える着物です着物

締めた帯は正絹の名古屋帯(織り帯です)で、帯締めはゆるぎ組みのエンジ系、
帯揚げは飛び絞りの”深い赤”を使って赤のポイントを出してみました(*^_^*)
 
posted by: 衣乃(いの) | 着物 通販店【枠 〜waku〜】のこと | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
訪問着に伊達衿&刺繍半衿を。 〜Mさんから、お写真頂きました!〜
JUGEMテーマ:ファッション

先日、着物友達のMさんから、

  「友達の結婚式に訪問着を着るので、伊達衿と刺繍半衿のオススメを教えて!」

と依頼メールを頂きまして、【枠 〜waku〜】の商品からいくつかをご提案をさせて頂きましたロリポップ!

その中から、Mさんがチョイスされたのは、『オレンジ系の伊達衿』と『扇と華柄の刺繍半衿』です☆

実はこの訪問着、旦那さんの実家である 京都 井筒屋 でお嫁入りの際に購入頂いていたもので、その後も、いろいろな場面でご活用頂いてるようです!ありがとうございます(^o^)/


さてさて、お友達の結婚式にご出席後、写メールを送って下さったのでご紹介させて頂きますねわーい

Mさん(グリーン系の訪問着で、お友達の結婚式へ☆)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

無事結婚式に間に合いました!!
半襟付けるの難しいぃ(>o<)
また教えてねぇ(^∇^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Mさん、この度はどうもありがとう〜ムード
やっぱりその訪問着、とっても似合ってるねぇラブ
伊達衿もオレンジ系でまとめたことで、秋らしく、優しい雰囲気に仕上がってると思います☆

半衿の付け方は、このブログで画像を載せていたので、ひとまずリンクを貼っておくね。
 →半衿のつけ方(1) 外側編
 →半衿のつけ方(2) 内側編

また実演もさせてもらうわね〜!
 
posted by: 衣乃(いの) | 着物 通販店【枠 〜waku〜】のこと | 18:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
Y・M様のハロウィンコーデ♪
JUGEMテーマ:ファッション

またまた、:【枠 〜waku〜】のリピーターさんである神奈川県のY・M様より、『洗える着物(袷・グリーン系に小さい○柄)』のレビュー&お写真を頂きましたので、ブログでご紹介させて頂きます

(こちらの勝手な都合で恐縮ですが、【枠 〜waku〜】HPの掲示板への掲載は、送料や代引き手数料を含まない、商品代金のみで合計5,250円以上のお買い物に限らせて頂いております。申し訳ありませんm(__)m)

Y・M様(ハロウィンコーデ♪)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
こんばんは

洋服生地でハロウィン柄を半襟にしています。

この半襟に合う着物を探していて、色がちょうど合うので買いました。
緑に薄く茶色の格子が入っているのが秋にも合う色だと思いました。

【追記・右側のお写真】

今日は半幅帯を合わせてみました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Y・M様、またまた楽しいお便りを頂きまして、ありがとうございましたMAIL

今年は”ハロウィン”がとても盛り上がっておりましたよね〜ムード
お洋服用のハロウィン柄、とっても可愛いですね!
普段着物ならではの楽しみ方をされていて、素敵だなぁと思いました。

いつもありがとうございます!
 
posted by: 衣乃(いの) | 着物 通販店【枠 〜waku〜】のこと | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Y・M様から、単衣着物のお写真を頂きました♪
JUGEMテーマ:ファッション

先日、【枠 〜waku〜】でリピートして下さっている神奈川県のY・M様より、『単衣着物(アイボリー地に変わり縞柄)』のレビュー&お写真を頂きましたので、ブログでご紹介させて頂きます☆

(こちらの勝手な都合で恐縮ですが、【枠 〜waku〜】HPの掲示板への掲載は、送料や代引き手数料を含まない、商品代金のみで合計5,250円以上のお買い物に限らせて頂いております。申し訳ありませんm(__)m)

単衣着物+半幅帯で♪(Y・M様)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんばんは

10月になっても、まだ暑いので、早速届いた単衣着ました。
写真ではわかりにくいですが、ベージュ&ピンクの色が良い感じで気に入ってます\(^o^)/

帯も(今日は時間が無く半幅ですが)いろんな帯と合わせやすいと思います(o^・^o)
買って良かったです(* ^ー゜)ノ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Y・M様、いつもありがとうございます!

縞の着物を、縞の帯ですっきりシンプルなコーディネートにしてお楽しみ下さり、ありがとうございますウィンクムード
ぜひ、以前にお求め下さった”ネコ柄の名古屋帯”とも、お楽しみになって下さいませ(*^^)v

 
posted by: 衣乃(いの) | 着物 通販店【枠 〜waku〜】のこと | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |