Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
Links
New Entries
mobile
qrcode
Category
Archives
Recommend
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2)
きものの たのしみ 改訂版 きもの文化検定3級・2級試験公式教本 (きもの文化検定公式教本 2) (JUGEMレビュー »)
(社)全日本きもの振興会
きもの文化検定3級用のテキストです☆衣乃が特に興味深いのは、第四章の『日本の伝統色』です!
Recommend
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本
きもの文化検定公式教本〈1〉きものの基本 (JUGEMレビュー »)
全日本きもの振興会
写真がたくさんあるので、分かりやすいですよ!”基本”が再確認できる本です。初心者の方にもお薦めです☆
RSSATOM
週末きもの倶楽部(2) 着せ付けの練習
[着付け] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:趣味

話は先々週の週末まで遡りますが、『週末きもの倶楽部』の2回目は、

 ・着物と名古屋帯の、着せ付けあい

でした

着付け初級講座の『着物デビュー教室』の中で、”名古屋帯の結び合い”のレッスンをさせて頂いていたところ、

 「帯の後ろ側が ”こんな風になっていた” というのが分かったので、もう一度練習したい。着物も着せ付けをしてみて、後ろがどんな風になっているのか知りたいです

というご要望を頂きましたので、中級講座でもレッスンさせて頂きました



お互いに着せ付けあいを練習されて、

 ・裾線の決め具合
 ・おはしょりの右脇の処理の仕方
 ・帯枕が背中にぴったりとつくところ
 ・帯あげの両脇部分の整え方
 ・お太鼓の大きさの決め具合

などを、360度・客観的に見ることができたので、”自分で着付ける時”の参考にもなったようでした(^o^)丿

お疲れさまでしたm(__)m

次回は、二重太鼓のレッスンをさせて頂く予定です よろしくお願いします!
posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 21:01 | - | trackbacks(0) | - | - |
訪問着の出張着付け 〜七五三詣でに行かれるRさんに〜
[訪問着] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:育児

先日、大学時代の友人のしゅんえいまるさんからの紹介で、Rさんのご自宅へ出張着付けへ行ってきました Rさんは3歳のお嬢様の七五三詣でへ行かれるとのことで、訪問着の着付けをご依頼して下さいました

お嬢様の3歳のお祝い、おめでとうございます!

絞りの入った、とても素敵な訪問着に、金地のしなやかな袋帯を締められました 伊達衿(だてえり=重ね衿)がオレンジのものだったのですが、お手持ちの帯締めのポイントになっている色と同じで、差し色として良く効いていますよね〜

七五三の付き添いで、訪問着をお召しになられました☆


とっても素敵に着こなしておられたRさん 落ち着いた地色の中にも華やぎのあるお着物が、良く似合ってらっしゃいます(*^_^*)

Rさん、先日はありがとうございましたm(__)m

また何の機会に、お着物お召しになって下さると嬉しいです
しゅんえいまるさんも、紹介してくれてどうもありがとう!

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 10:06 | - | trackbacks(0) | - | - |
週末きもの倶楽部、始まりました♪
[着付け] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:趣味

今月から、某カルチャースクールにて『週末きもの倶楽部』 を開講させて頂きました 3ヶ月間(6回)を1クールとして、参加して下さっている方々から ”こんなことを習いたい!” というご提案を中心に、レッスンさせて頂く内容にしています(^_^)

第1回目は、衣乃からの提案で

 ・長襦袢〜着物・名古屋帯までの復習
 ・腰紐の【二度からげ結び】の練習

をさせて頂きました


着付け初級講座の『着物デビュー教室』では、着物の腰に結ぶ紐を、一般的な腰紐ではなく『ゴム製のウエストベルト』にして頂いていました(ウエストベルトの方が、滑りにくくて練習用として良く使われる”洗える着物”に結びやすこと・初心者の方には、腰紐をキュッと締めるのが難しいことが多いので、簡単に着脱できるウエストベルトが便利なこと が理由です☆)

それで、中級講座の『週末きもの倶楽部』では、今後、より汎用性の高い”普通の腰紐”を使って、腰部分を締める練習をさせて頂きました

皆さん、15分ほどの練習で、キュッと腰紐を締められるようにならはりました
お疲れさまでしたm(__)m

次回は、リクエストを頂いた「着せ付け合い」をレッスンさせて頂く予定です
よろしくお願いします!

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 21:05 | - | trackbacks(0) | - | - |
めっちゃ気に入ってます(^^ゞ
[着付け] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:学問・学校

先日の『着物デビュー教室』では、第2期生の方の実技テストをさせて頂きました 着物+名古屋帯を16分以内に着付けを完了されて、着姿もばっちりでした\(^o^)/

12回の講座受講、ありがとうございました
お疲れさまでしたm(__)m

今月からは、中級クラスの『週末きもの倶楽部』を始めさせて頂きます 楽しい時間をご提供できたら嬉しいです よろしくお願いします。
 

黒地に葡萄蔦柄の帯で☆

さてこれは、先日のレッスン時、衣乃が着ていた着物コーデの画像です 【枠 〜waku〜】の着物や帯ばかりで恐縮ですが、でも本当に、気に入ってるんです〜


先染めのチェック柄着物に、黒地に葡萄蔦(ぶどうつた)柄の帯を締めて、ゆるぎ組の蘇芳(すおう)色の帯締め&茶系の帯あげで秋っぽく仕上げてみました 帯の中の葡萄柄と、蘇芳色の帯締めの色合いがすごく似ていて、何だかウキウキしてしまいました(^_^)

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 06:25 | - | trackbacks(0) | - | - |
ついにデビュー!(^_^)v 〜着物デビュー♪教室(最終回)〜
[お出かけ] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:趣味

4月から『着物デビュー教室』に通って下さっていた第1期生の皆さんが、先日、着物デビューされました〜\(^o^)/ 

おめでとうございます!


最終回では、ご自分で名古屋帯までを着付けて頂いた後、教室を飛び出して、カフェでお茶をしてまいりました

皆さん、いざ草履を履いて着物で歩くとなると、最初はちょっぴり緊張されていたみたいですが、カフェの店員さんに

 「素敵ですね〜 私も着てみたいです!

と声をかけられて、テンションも上がってこられたご様子でした☆


お写真は公開できないのが残念ですが、自然な着こなしで、皆さん素敵だったんですよ〜 衣乃も、とっても嬉しかったです

半年間、お疲れさまでしたm(__)m

着物デビューのお手伝いをさせて頂きまして、ありがとうございました!
これからも、お着物楽しんで下さいませ 


ちなみに、第1期生の方から「上のクラスがあれば行きたい」と有り難いお申し出を頂きまして、11月より、中級講座の『週末きもの倶楽部(仮)』を開講させて頂く予定です お着物を楽しんで頂く機会をご提供し続けられたら、こんなに嬉しいことはありません 引き続き、よろしくお願い致します!

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 05:28 | - | trackbacks(0) | - | - |
着物と帯で13分以内! 〜着物デビュー♪教室(11)〜
[着付け] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:趣味

いよいよ、第1期生の皆さんの着物デビューが近づいて来ています!

第11回のレッスンでは、長襦袢まで着付けた状態から、着物と名古屋帯の仕上げまでを鏡を見ないで着付けて、目標20分以内と設定して、実技テストをさせて頂きました


 鏡を見ないで着付けるなんて、とっても不安。。。


という反応だったのですが、いざ、テストを開始してみると、すごく手際良く着付けておられました


そして結果は、タイトル通り、皆さんが13分以内でお太鼓結びの着物姿まで仕上げておられました


すごいです!!(^O^)/


テストを受けられたご本人さん達も、驚いておられたようでした☆ このスピードなら、今日は着物を着ていこうかなぁ〜と思った時にも、躊躇なく着物でお出かけをして頂けると思います


皆さま、お疲れさまでしたm(__)m


次回は『着物デビュー教室』の最終回です。ご一緒に、着物デビューしましょう



<<衣乃の着物>>
9月に入ったので、単衣着物に袖を通しましたただ、まだまだ日中は暑いので、夏帯(絽)&夏襦袢(絽)&夏用の帯揚げ(絽)・帯締め(レース組み)で、涼しく見えるように装ってました

”秋ひとえ”のコーデ。紬風の洗える着物に、正絹の夏帯。

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 06:29 | - | trackbacks(0) | - | - |
着物デビュー♪教室(7)〜(10)
[着付け] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:学問・学校

着物デビュー教室、7月〜8月もレッスンを進めさせて頂いておりました。お越し下さっているみなさま、いつもありがとうございます。<(_ _)>

第7回〜第10回まで、第1期の方と第2期の方を同時進行させて頂いたり、お休みの方がいらっしゃったりで、ちょっぴりカリキュラムが前後したり変更になったりしていました。そんな訳で、レッスン内容をお伝えできなくてすみません

代わりと言っては何なのですが(>_<)、夏の間、衣乃がレッスンの時に着ていた夏着物の画像だけでもアップさせて頂こうと思います

洗える夏着物たち♪


振り返ると、紗の着物を良く着ていた今年の夏でした

真ん中の着物は、今年、お義母さんから譲って頂いたものです。シャリっとした肌触りで、肌に張り付かなかったので、蒸し暑い時にはとっても心地良かったです!(^_^)v あ、そう言えば、この着物+半巾帯(白地に紺と黄色のラインのもの)で、祇園祭へも行ってたんでした・・・ (画像どこだっけ?!)

一番下はベージュ系の夏着物なんですが、柄が黒系の琉球絣(りゅうきゅうがすり)風のものなので、やっぱり今年も、黒系の夏帯を合わせてました他の色の帯とのコーディネートも考えてはいるのですが、一番しっくりくるのが、黒系の帯なんですよねぇ。。。


こんな感じで、夏着物を楽しんでいた衣乃でした(^o^)丿

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 06:34 | - | trackbacks(0) | - | - |
お顔合わせのお席に、単衣の付け下げを。 〜ikuyoからの画像で〜
[付け下げ] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:恋愛/結婚

先日、着付けの復習レッスンにお越し下さったikuyoさんから、単衣の付け下げをお召しになった際の写メールを頂きました ありがとうございます!(更新が遅くなって、すみませんでした)

名古屋帯を華やかな変わり結びに☆〜ikuyoさん〜

ikuyoさんより

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

こんにちは
先日は、ありがとうございました

今日、顔合わせを無事に終えました

着付けも結局、近所の美容院でタオルをたくさん入れられてやってもらったんですが、キレイに着付けてもらいました

ひたすら、まだ独身なんだから派手にしないとと言われ続け、襟と帯、帯締めをキレイにしてくれました

新しい発見があり、楽しかったです

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

とのメールを頂きました(*^_^*)

帯締めも飾り結びにして下さったそうです!〜ikuyoさん〜

白半衿をたっぷり見せた着付け方や、引き締め色の伊達衿を入れられたことで、”礼装感”がアップしてはりますね〜ひだをとった帯結びや、帯締めの飾り結びも華やかで素敵です!

同席されたみなさまはきっと、華やかなikuyoさんのお姿にニコニコされてたことと思います(^o^)丿

ikuyoさん、お話を聞かせて下さってありがとうございました

 

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 21:27 | - | trackbacks(0) | - | - |
単衣仕立ての付け下げで、復習レッスン。 〜ikuyoさんの場合〜
[付け下げ] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:恋愛/結婚

先週末、ikuyoさんが復習レッスンにお越し下さいました 今年、ご結婚されるそうです おめでとうございます!

それで、ご結婚に関する行事ごとには”せっかくなら着物で”と思っておられるそうで、着付けの総復習のためにレッスンを希望して下さいました。着付け講師冥利につきます☆ 嬉しいです

ikuyoさん、淡いグリーン地にすすき柄の単衣(付け下げ)で。

今月は単衣(ひとえ)仕立てにした着物を着る時期なので、お手持ちの単衣の【付け下げ】で練習されました

手順もしっかり覚えておられて、とっても自然な着こなしをされてます(^_^)v そんなikuyoさんとお会いしたら、きっと旦那様もそのご家族も、すごく喜んで下さるでしょうねぇ〜

休憩の時には、色内掛けをどの色にしようかと衣装決め時のお写真や、先日ご結婚されたayumiさんの素敵な着物姿のお写真も拝見しつつ、幸せそうなikuyoさんのお話を聞いていて、やっぱり着物っていいなぁと思った衣乃でした。

ikuyoさん、先日はありがとうございました!
またいろいろ、お話聞かせて下さいませ

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 06:08 | - | trackbacks(0) | - | - |
着物デビュー♪教室(5) 〜名古屋帯の結び方・その2〜
[名古屋帯] ブログ村キーワード
JUGEMテーマ:学問・学校 

ちょっと更新が滞ってしまって、すみませんm(__)m 久しぶりに、38度越えの熱を出しまして、体力と気力を奪われておりました。。。 みなさまもどうぞ、お身体ご自愛下さいませ

さて、着物デビュー教室5回目の日には、先日見学に来て下さった方もお一人参加して下さり、(5)と(1)を同時進行させて頂きました(カルチャー教室では”グループレッスン”という形で進めさせて頂いております。)


5回目の目標は、


 ・名古屋帯の結び方を覚えていただくこと


これに尽きました


ひととおり、長襦袢〜着物までを着付けて頂き、ひたすら、名古屋帯の結び方を練習して頂きました 帯結びで分からないところは声をかけて頂き、その都度、衣乃自身も”名古屋帯を結ぶ”という動作を進行させつつ、1回目の方の『着心地体験』もさせて頂いてました。

ご参加して下さったみなさま、ありがとうございました<(_ _)>


グループレッスンですので、至らない点がいろいろあるかと思いますが、お分かりになりにくい事や忘れてしまった事、上手くいかない事などは、じゃんじゃん聞いて下さいませ


次回の6回目は、名古屋帯の”結び合い体験”をして頂きます(^o^)丿
帯結びの後ろ側を見ることで、帯結びの(ハテナ)が解決できれば・・・と思っています
どうぞよろしくお願い致します。


<<追記>>
この日は、おばあちゃんの着物を染め変えた”グリーン系の縞単衣”に、『アイボリー地に波柄』の擬紗(ぎしゃ)の帯を締めていました こんな感じで、帯締めは濃い紫系をしていました☆⇒2011年6月2日のコーディネート

posted by: 衣乃(いの) | 衣乃着付け教室のこと(お休み中です) | 08:13 | - | trackbacks(0) | - | - |